PHEV ブログ

アウトランダーPHEV(2013年新発売時 初号機)乗りのブログです

三菱痛恨の判断ミスか?エクリプスクロス「PHEV開発中止」からの「ディーゼル販売延期」

三菱は日産傘下での再建に当たり、経営資源を
集中させるために、当初計画中であった「エクリプスクロス」のPHEVパワートレイン
の開発を中止したのは既報のとおりです。
その代わりに乗せることになったディーゼルエンジンが、欧州のディーゼルエンジン
規制で逆風に。今回発売を延期することになった模様です。



三菱自動車は今秋以降、欧州や日本で新型のディーゼル車の販売を当面見送る方針を固めた。

 欧州メーカーを中心とするディーゼル車の排ガス不正疑惑をきっかけとした消費者の「ディーゼル車離れ」の状況を見極めることにした。日欧ではガソリン車を先行して投入する。

 三菱自は今秋、まずスポーツ用多目的車(SUV)の新モデル「エクリプス クロス」のディーゼル車とガソリン車を、最初に欧州で発売する計画だった。
三菱 新型SUV エクリプス クロス MITSUBISHI eclipse cross

 しかし、排ガス不正疑惑の広がりで、欧州市場では不人気となったディーゼル車の市場占有率(シェア)は減少している。フランスと英国が7月、2040年までにディーゼル車やガソリン車の販売を禁止する方針を相次いで打ち出し、ディーゼル車の売れ行きに響く恐れもあることから、ディーゼル車について販売を延期する。



これは当初通りPHEVを開発しておけばよかったのでは?!
と思ってしまう報道です。
日本でディーゼル購入を検討していた方にも残念なニュースですね。
1.5Lターボだけになってしまうとかなり寂しい感じです。

ただしこれを励みにいっそのことPHEVをのせる検討を再開しても
いいのでは?


三菱 小型SUV PHEV開発中止
三菱最新中期計画2016 9月

⇒□三菱 新型SUVのPHEV開発中止(2016年9月)

アウトランダーPHEV パワートレイン

⇒□エクリプスクロスPHEV発売の可能性は?
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する