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アウトランダーPHEV乗りのブログです(自称 発売以来PHEVを最も長く乗り続けている男の1人)

東京モーターショー2017見てきました マツダブース編 ロータリーエンジン搭載EVはいつ?

東京モーターショー2017 マツダブース MAZDA 魁 CONCEPT
まずはいつもの漢字一文字シリーズ
マツダ 魁 CONCEPT(マツダ カイ コンセプト)」。



マツダ 魁 CONCEPT(マツダ カイ コンセプト)」。それは、内燃機関を搭載するクルマとしての理想を追求し、マツダの次世代の技術とデザインを融合した世界初公開のコンパクトハッチバックコンセプトです。
パワートレインには革新の次世代ガソリンエンジン「SKYACTIV-X」を搭載。人間中心の思想を突き詰めた次世代車両構造技術「SKYACTIV-VEHICLE ARCHITECTURE」と合わせて、洗練された走行性能を実現します。
日本の美意識」を体現し、マツダが考える理想的なハッチバックのプロポーションを描きました。


とのこと

東京モーターショー2017 マツダブース MAZDA 魁 CONCEPT
次のデミオを示唆するものでしょうか、
いつも思いますが、マツダの赤はヌメヌメ感がすごい。
造形もつるんつるんです。

東京モーターショー2017 マツダブース MAZDA 魁 CONCEPT
このフード部が突き出たフロントと
ヘッドライト周りはカッコいいのでは!


東京モーターショー2017 マツダブース MAZDA VISION COUPE
次がアストンマーチンかともいわれている
クーペのコンセプトカー
マツダは日本が「軽自動車の四角いクルマ」ばっかりになっているのを嫌って
なんとか「美しいクルマ」を増やそうとしてがんばってます。




マツダ VISION COUPE」。次世代デザインが目指す、「エレガントで上質なスタイル」を描いたデザインビジョンモデルです。
基本骨格は伸びやかな4ドアクーペとし、クルマらしい美しさ、マシンとしての性能の高さを感じさせるシルエットとしました。そのうえで、要素を削り落として「引き算の美学」を体現したシンプルなフォルム、ショルダー部のシャープな光、ボディサイドのリニアに変化し続ける光と影の移ろいを創り込み、その繊細な動きのコンビネーションによって、より自然な新しい生命感を表現しています。
日本の美意識を体現し、マツダらしい「エレガンス」を追求する深化した魂動デザイン。ここから、マツダデザインの新たなステージが始まります。




東京モーターショー2017 マツダブース MAZDA VISION COUPE
引き算の美学だそうです。
たしかに最小のものしかついてません。

東京モーターショー2017 マツダブース MAZDA VISION COUPE
このノーズ部の横顔は凄い!!

東京モーターショー2017 マツダブース MAZDA SKYACTIVE -X
これが噂の世界初、圧力着火ガソリンエンジン「SKYACTIVE -X」ですか~
意外と外観は普通ですね。
逆にそこが凄いのかも
マツダ スカイアクティブX MAZDA skyactiveX

⇒□スカイアクティブX過去記述

最後はカタログ配布役の素敵なコンパニオンさん
東京モーターショー2017 コンパニオン マツダブース


今回のモーターショーでは展示がなかったのですが、
トヨタと一緒に電動カーを作ろうとしています。
自分が注目するのはレンジエクステンダーとして
あのロータリーエンジンが使われるかも?
という噂です。2年後の東京で御披露目されるのを
期待して待ちます。
トヨタ ME.WE
最初に搭載されるのはこんなクルマに?
トヨタwe:me

⇒□情報元



マツダ ロータリーエンジンをレンジエクステンダーに使うEV開発中

→⬜ロータリーエンジンEV
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