fc2ブログ

PHEV ブログ

アウトランダーPHEV乗りのブログです(自称 発売以来PHEVを最も長く乗り続けている男の1人)

かなりイカす小型シティコミューターPHEV しかもインホイールモーター採用

PSAグループのシティコミューターです。


プジョーやシトロエン、オペルなどの欧州自動車メーカーからなるフランスの多国籍企業「PSAグループ」が、PHVの小型シティコミューターを公開しました。

PSA シティコミューターコンセプト PHV


1人乗りで、車両サイズは全長2,400mm×全幅850mmとコンパクト。一見バイク風ながらキャビンを備えており、乗降時には大型サイドドアが上後方へ回転する構造。


これは駐車場等での乗降性に配慮したもので、シートベルトやエアバッグなどの安全装備を搭載していることから、走行中の車内でのヘルメット着用は不要とのこと。



PHVパワートレインは、後輪に搭載した2基のインホイールモーターと、プジョーのスクーター用ガソリンエンジンで構成されており、最高速度は130km/hに達するそうです。(モーターのみでの最高速度は70km/h)

PSA シティコミューターコンセプト PHV


サムスンSDI製の48Vバッテリーを搭載。制動時にエネルギー回収を行なうことで、満充電時のモーター&エンジンによるハイブリッド走行時の航続距離は300km確保されています。

チルティング式サスペンションは、3輪スクーター風の乗り心地を提供、機動性も高いと言います。



この手のコミューターはあまりワクワクするものが
無いのですがそこはさすがフランス人。
かなりカッコいいではありませんか。

しかも後輪2つはインホイールモーターだと言う事です。
きてます。



4輪用のインホイールモーターはなかなか実用化されません。
ovec-two i-MiEV インホイールモーター車 三菱

➡︎◻︎三菱開発中のインホイールモーター


インホイールモーター 日産


➡︎◻︎日産のインホイールモーター


日産ブレイドグライダー2016


➡︎◻︎一番実用化に近いか?日産のブレイドグライダー
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する