
3月発売を前に予約が始まった三菱エクリプスクロスですが、
発売時のパワートレインは、1.5ℓガソリンエンジン一本です。
欧州でのVWディーゼルエンジンの排ガス不正に端を発する、
ディーゼルエンジン不信・逆風の影響を受けて、
当初予定されていた2.2ℓディーゼルエンジンの搭載は見送られて
しまいました。
このクルマ、アウトランダーPHEVと同じプラットフォームを
使っています。
それではアウトランダーPHEVの三菱自慢のPHEVパワートレインが、
搭載できるのではないかと素人目には思ってしまいます。

それでは、この両車のサイズを比較して見ましょう。

エクリプスクロス 全長×全幅×全高(mm) 4405×1805×1685
ホイールベース(mm)2670 最低地上高175
アウトランダーPHEV 全長×全幅×全高(mm) 4695×1800×1710
ホイールベース(mm)2670 最低地上高190
全長はアウトランダーPHEVの方が270mm長く、
全幅はほぼ同じ
全高はアウトランダーPHEVの方が僅か25mm高く
ホイールベースはプラットフォームが同じなので、同じ。
(エクリプスクロスの最低地上高は、車輪直前のスポイラーでの数値で、
実質アウトランダーと同じとの事です。)
写真をホイールベース位置を合わせて重ねてみると、
上の様にアウトランダーPHEVが、ラゲッジルーム分長いのが
わかります。
あとは、エクリプスクロスのルーフが傾斜しているため、
水平なアウトランダーPHEVとの差がリアに行くほど大きくなっています。
もう一つ分かった事は、アウトランダーPHEVのフロントボンネット
がエクリプスクロスより僅かに盛り上がっている事です。
それではホイールベースの位置を合わせて、
アウトランダーPHEVのパワートレインを載せてみましょう。

一見収まりそうにも思います。
しかし、フロントボンネット内は、アウトランダーPHEVにおいても、
場所を作るためにコンパクトなエアコンを新開発し、
補機バッテリーを後方ラゲッジに回して何とかやっとの事で
収まった「エンジンとモーター及び大型のパワードライブユニット」
はデザインを優先するエクリプスクロスのフロントには
簡単には収まらないのかもしれません。
その他サイズだけではない全体のボディバランス、
エンジンとモーターのパワーバランス等素人には判らない、
色々な要件があるのかもしれません。

(東京モーターショーで展示してあったモデルで見て改めて
フロント部がでかいのがわかりました)
エクリプスクロスに搭載できる
よりコンパクトなPHEVパワートレインの開発を同時にする余裕は、
日産傘下ゴーンさんの鋭い指導のもとでは、
無かったのかもしれません。
いつかこのサイズにも搭載できるコンパクト化が実現できると
いいですね。

➡︎◻︎エクリプスクロス開発者談「エクリプスクロスPHEV中止の理由」

➡︎◻︎新SUV PHEV開発中止報道 2016年9月

➡︎◻︎三菱エクリプスクロス2.2ℓディーゼルエンジン発売延期

➡︎◻︎三菱エクリプスクロスとアウトランダーPHEVのコンセプトの違い
次期アウトランダーPHEVの進化したトリプルモーターPHEV
パワートレインに期待しましょう。

➡︎◻︎三菱開発中のトリプルモーターPHEV
発売時のパワートレインは、1.5ℓガソリンエンジン一本です。
欧州でのVWディーゼルエンジンの排ガス不正に端を発する、
ディーゼルエンジン不信・逆風の影響を受けて、
当初予定されていた2.2ℓディーゼルエンジンの搭載は見送られて
しまいました。
このクルマ、アウトランダーPHEVと同じプラットフォームを
使っています。
それではアウトランダーPHEVの三菱自慢のPHEVパワートレインが、
搭載できるのではないかと素人目には思ってしまいます。

それでは、この両車のサイズを比較して見ましょう。

エクリプスクロス 全長×全幅×全高(mm) 4405×1805×1685
ホイールベース(mm)2670 最低地上高175
アウトランダーPHEV 全長×全幅×全高(mm) 4695×1800×1710
ホイールベース(mm)2670 最低地上高190
全長はアウトランダーPHEVの方が270mm長く、
全幅はほぼ同じ
全高はアウトランダーPHEVの方が僅か25mm高く
ホイールベースはプラットフォームが同じなので、同じ。
(エクリプスクロスの最低地上高は、車輪直前のスポイラーでの数値で、
実質アウトランダーと同じとの事です。)
写真をホイールベース位置を合わせて重ねてみると、
上の様にアウトランダーPHEVが、ラゲッジルーム分長いのが
わかります。
あとは、エクリプスクロスのルーフが傾斜しているため、
水平なアウトランダーPHEVとの差がリアに行くほど大きくなっています。
もう一つ分かった事は、アウトランダーPHEVのフロントボンネット
がエクリプスクロスより僅かに盛り上がっている事です。
それではホイールベースの位置を合わせて、
アウトランダーPHEVのパワートレインを載せてみましょう。

一見収まりそうにも思います。
しかし、フロントボンネット内は、アウトランダーPHEVにおいても、
場所を作るためにコンパクトなエアコンを新開発し、
補機バッテリーを後方ラゲッジに回して何とかやっとの事で
収まった「エンジンとモーター及び大型のパワードライブユニット」
はデザインを優先するエクリプスクロスのフロントには
簡単には収まらないのかもしれません。
その他サイズだけではない全体のボディバランス、
エンジンとモーターのパワーバランス等素人には判らない、
色々な要件があるのかもしれません。

(東京モーターショーで展示してあったモデルで見て改めて
フロント部がでかいのがわかりました)
エクリプスクロスに搭載できる
よりコンパクトなPHEVパワートレインの開発を同時にする余裕は、
日産傘下ゴーンさんの鋭い指導のもとでは、
無かったのかもしれません。
いつかこのサイズにも搭載できるコンパクト化が実現できると
いいですね。

➡︎◻︎エクリプスクロス開発者談「エクリプスクロスPHEV中止の理由」

➡︎◻︎新SUV PHEV開発中止報道 2016年9月

➡︎◻︎三菱エクリプスクロス2.2ℓディーゼルエンジン発売延期

➡︎◻︎三菱エクリプスクロスとアウトランダーPHEVのコンセプトの違い
次期アウトランダーPHEVの進化したトリプルモーターPHEV
パワートレインに期待しましょう。

➡︎◻︎三菱開発中のトリプルモーターPHEV
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