FC2ブログ

PHEV ブログ

アウトランダーPHEV(2013年新発売時 初号機)乗りのブログです

三菱グローバル販売103万台中、日本普通車わずか3万台、一方インドネシア「エクスパンダー」半年で6万台受注

三菱自動車の現状を非常にシンプルにまとめた記事が



三菱自動車の「エクリプスクロス」は、4年ぶりに日本市場へ投入される新車です。ところが新車投入に先駆け、同社は業績を如実に伸ばしていました。その背景にはなにがあるのでしょうか。
三菱「エクリプスクロス」のTVCM「はじめての道を行け編」がカッコいいぞ

4年も新車がないことはなにを意味する?

三菱自動車から新型車「エクリプスクロス」が、2018年3月1日より発売されました。その前の三菱自動車の日本における新型車は、2014年2月の「eKスペース」ですから、なんと4年ぶりの新車です。

少し前までは、「クルマは4年ごとに新型車にフルモデルチェンジする」というのが一般的。最近になってモデルチェンジのサイクルは長くなっていますが、それにしても4年も新型車がないとは、日本メーカーとして尋常ではありません。それだけ2016年に発覚した燃費不正問題が、三菱自動車に大きな痛手を与えたと言えるでしょう。

では、新型車のなかった4年間のあいだ、三菱自動車は何をしていたのでしょうか。クルマは、発表直後が一番に売れ、その後、徐々に売れなくなってゆく商品です。4年も新型車がないということは、売っている商品はどんどん古くなる一方。販売の現場は、相当に苦しいのではないかと想像するのが普通のところ。

ところが、本当のことを言えば、三菱自動車の業績は2017年からV字回復していたのです。2018年ではありません。新型車「エクリプスクロス」を投入する前の2017年から、三菱自動車の業績は回復基調にあるのです。

この4年間、どこでなにをしていたのか

三菱自動車が2018年1月に発表したリリースによると、2017年1月から12月のグローバル販売台数は、前年の93万4000台から103万台に増加。総生産は2014年以来、3年ぶりの増加となっています。
トライトン ファントム エディション マレーシア

そのV字回復の功労者は、海外市場に投入された新型車たちです。2014年にピックアップトラックの「トライトン」、2015年にミドルSUVの「パジェロスポーツ」(これはトライトンの乗用車バージョンとも呼べるもの)、そして2017年にインドネシア向けのMPV「エクスパンダー」が新型車として発売されています。
新型パジェロスポーツ2016

「トライトン」はアセアンで大人気ですし、「パジェロスポーツ」はロシアでの現地生産もスタートしました。また、「エクスパンダー」はインドネシアでベストセラーとなり、現地の「カー・オブ・ザ・イヤー」も獲得しています。日本国内向けの新型車はありませんでしたが、世界市場に向けて三菱自動車は新型車を投入していたのです。
三菱 新型MPV MITSUBISHI EXPANDER エクスパンダー

主戦場はもはや日本にあらず、あるいはこの先に…?

それも、そのはずです。実のところ三菱自動車の、年間103万台の販売のうち、日本市場はわずかに9万1000台。軽自動車がなければ、たったの3万6000台です。一方、たとえばインドネシア向けの「エクスパンダー」を挙げれば、昨年秋の9月に発売されたばかりなのに、すでに6万台もの受注を獲得。世界市場の販売は、まったく規模が違います。そんな大きな市場に向けて、三菱自動車は努力しており、その結果としてV字回復を実現しているのです。

ちなみに新型の「エクリプスクロス」は、3月の発売前で、すでに国内予約5000台を獲得。グローバル市場でも受注は5万台を突破。「エクスパンダー」のような、三菱自動車を支える新たな柱に成長することが予想されます。また、三菱自動車はこの先、日産・ルノーとのアライアンスによる好影響も期待されます。

不正問題発覚によって、業績が地に落ちた三菱自動車ですが、「エクリプスクロス」のような新型車が復活に大きく貢献することでしょう。三菱自動車の再生の道程に注目です。



→元記事(ニコニコニュース)


三菱自動車が本国を差し置いても海外を一生懸命な理由がわかる記事ですね。
エクリプスクロスの予約台数は日本の10倍世界でもらっていることを鑑みると
日本のディーラーさん用の展示車、試乗車が足りない理由もうなづけます。

いつのまにか凄い海外比率のグローバル企業になっているじゃあないですか
三菱自動車。

ゴーンさんが魅力に思う理由もわかります。



三菱 新型MPV エクスパンダー Xpander インドネシア

➡︎◻︎エクスパンダー 供給が追いつかない



ジャカルタ インドネシア 三菱エクスパンダー xpander

➡︎◻︎ジャカルタ出張で見たエクスパンダー 155万円(1億5千万ルピア)
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する