fc2ブログ

PHEV ブログ

アウトランダーPHEV乗りのブログです(自称 発売以来PHEVを最も長く乗り続けている男の1人)

日産、ルノー、三菱、EV向け中型車専用プラットホームを共同開発

今週日経に日産ルノー三菱連合の記事が大きく扱われました。




日産自動車と仏ルノー三菱自動車の3社連合は2020年をめどに、電気自動車(EV)向けに中型車専用となるプラットホーム(車台)を共同開発する。売れ筋車種の骨格部分を3社で共通にしてコストを減らす。ルノー日産は資本関係を見直す協議の結果にかかわらず、事業での提携を深める。3社連携の効果を引き出して、次世代車の競争力をつける。



日産ルノー三菱 EV用共通プラットフォーム


 開発するEVの車台は日産の多目的スポーツ車(SUV)「キャシュカイ」などに相当する、複数の中型車に採用する。20年をめどに車台を開発。同年以降の5年間で中型SUVを中心に、この車台で計200万台規模のEVを生産する方針だ。
日産 エクストレイル キャシュカイ カスタム ジュネーブ

 3社連合の17年のEVの販売台数は日産「リーフ」やルノー「ゾエ」などで9万1000台と、前年比11%増えた。22年までに新たに12車種のEVを投入する計画で、新たに共同開発する車台を使う車種が中心になる見通し。

 3社はほかのサイズのEVの車台も共同開発する見込み。以前、日産とルノーは小型EVの分野で車台の共通化を検討したが、まず世界的に人気が高まっているSUVなどで使う中型の共通化を3社で進める。リチウムイオン電池やモーターなど主要部品も共通化してコストを大幅に削減する。
ゴーン ルノー日産三菱アライアンス2022

 ルノーと日産は1999年に資本提携した。ルノーが日産に43.4%、日産はルノーに15%を出資し、ガソリン車の車台やエンジンなどの部品共通化を進めてきた。生産技術や物流、購買、人事も一体的に運営し、今年4月からは品質・顧客管理やアフターサービスの機能の統合を始めた。

 2016年に日産から34%の出資を受けた三菱自も4月からこの枠組みに参加。1車種で数百億円かかる車台開発にも3社の枠組みで取り組む。車台は車の基本構造となる骨格で主要部材の配置や燃費などの基本性能に影響する。3社共同で開発する一方、車台の開発には費用をかける。1社あたりの負担を単独で開発する場合と比べ2~3割抑える効果があるとみられる。
日産コモンモジュールファミリー

 英調査会社IHSマークイットによると、25年のEVの世界市場規模は17年に比べて約7倍の557万台に伸びる見込み。30年には843万台まで拡大すると予測している。

 EVはガソリン車と異なるノウハウが必要で、開発費が膨らんでいる。1社で費用を賄うのは難しくなっており、日産・ルノー・三菱自は資本を含めた強いアライアンス関係から、一体運営によりコスト競争を優位に進められるとみている。

 3社連合は22年度にガソリン車やEVなどあわせて1400万台という世界販売目標を掲げ、そのうち900万台は4種類の共通車台になる見込み。今後品ぞろえが増えるEVで車台を共通化できれば、新車価格の低減につながり、EVの普及に弾みがつきそうだ。

 日産とルノーは資本関係を含めた提携関係の見直しを始めている。ルノーの大株主である仏政府が自国産業を育成するため、日産を影響下に置きたい意向を示しているためだ。三菱自を含めた3社の会長を務めるカルロス・ゴーン氏は4月、ルノーと日産の経営統合や合併、資本関係の見直しに関し「あらゆる選択肢についてオープンに考えている」と述べていた。

 両社は今後、資本関係を含めた新たな枠組みの協議に入る。ただ、議論の行方にかかわらず、三菱自を含めた3社の協力関係は変えないとしている。EVや自動運転など次世代技術の開発コストが年々増えており、3社が協業する分野は増える見通しだ。

 3社連合と競合する自動車各社では、独フォルクスワーゲン(VW)はEV専用の車台の開発に乗り出している。ホンダはガソリン車とEVやハイブリッド車(HV)などの電動車の車台を共通化する。トヨタ自動車はマツダなどとEVの基幹技術を共同開発する新会社を立ち上げている




中型車ということはこれが次期アウトランダーPHEVのプラットホームなのでしょう。
リチウムイオン電池、モーターも共通化されるとあるので、
トリプルモーター4輪駆動のキャシュカイ(エクストレイル)も登場するかもしれません
期待しましょう。


日産コモンモジュールファミリー

➡︎◻︎次期アウトランダーPHEVは日産共通モジュール採用の過去記述

日産 次期エクストレイルPHEV 2019発売

➡︎◻︎エクストレイルPHEV発売決定の過去記述



ルノー カジャール

➡︎◻︎アウトランダーPHEVのパワートレインを積んだエクストレイル、ルノーカジャール登場?2016年10月記述
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する