FC2ブログ

PHEV ブログ

アウトランダーPHEV(2013年新発売時 初号機)乗りのブログです

三菱エクスパンダーインドネシア生産来年は15万台(日本の普通車計3万台の5倍!)

電動車両ではありませんが
世界的ヒットといえる三菱エクスパンダーのお話し



三菱自動車は、インドネシア共和国の乗用車生産拠点であるミツビシ・モータース・クラマ・ユダ・インドネシア(所在地:西ジャワ州ブカシ県、以下、ブカシ工場)で生産する次世代クロスオーバーMPV『エクスパンダー』の生産を拡大することを発表しました。
三菱 新型MPV エクスパンダー Xpander インドネシア

本年4月に輸出を開始した『エクスパンダー』は、2018年度に約10万台を生産する計画としておりましたが、各国から計画を上回る受注・要望をいただいていることを受け、20%増の約12万台に増産することといたしました。

ブカシ工場では、インドネシアの国内需要拡大と輸出開始に伴い、溶接や組立工程などの投資を行い、本年7月より『エクスパンダー』の生産台数を月1万台に増産しましたが、更なる生産能力向上を図ります。また、インドネシア国内市場の需要を満たすとともに、輸出拡大による今後の更なる需要増に向け、2019年度における『エクスパンダー』の生産台数を15万台に目指すための生産能力向上を継続して行う計画です。

益子修CEOは、「インドネシアやASEAN市場のお客様に『エクスパンダー』が受け入れられていることを大変嬉しく思います。より多くのお客様にいち早く『エクスパンダー』をお届けできるよう、今後も尽力してまいります」と述べました。

『エクスパンダー』は昨年8月に受注を開始して以来、インドネシアのお客様にご好評を頂き、2018年6月末までのインドネシア国内の受注台数は8万台以上となりました。本年3月には、インドネシアの販売台数ランキングで1位となった他、自動車専門紙OTOMOTIF社からカー・オブ・ザ・イヤー2018を受賞しています。



凄いですね~
日本の三菱全ての普通車の販売が年間
3万台らしいので
バカ売れじゃあないですか
エクスパンダー。

MPVを広義のSUVとすれば
三菱はSUV企業としてイメージを強化できますが、
一方これが売れれば売れるほど
電動化比率は低下していきます。
まあ地域によって差があってしかるべきなんですけどね。
いずれエキスパンダーPHEV出てほしいですね。

インドネシア美人

➡□三菱世界年間103万台のうちインドネシアで・・・?

三菱 新型MPV MITSUBISHI EXPANDER エクスパンダー


➡□復活のカギを握るエクスパンダー
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する