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PHEV ブログ

アウトランダーPHEV乗りのブログです(自称 発売以来PHEVを最も長く乗り続けている男の1人)

ハイブリッドハリアーH.H. vs スバルXV HV vs アウトランダーPHEV


H.H. xvhv phev

評判の新ハリアーH.H.が発表されました。
本格的にSUVもハイブリット車時代に突入したと言えます。
そこでここで人気でバックオーダーを抱えているスバルXVHV
そしてリコール問題から立ち直った三菱アウトランダーPHEVの比較を
してみました。
イメージカラーもダークな大人の色を揃えたH.H.
スポーツカジュアル感抜群のXVHV
未来感環境感のアウトランダーPHEVといった色分けハッキリです。
各社のスペック表からの勝手な転記です、
基準が必ずしも揃っていないものもありますので
そこはご了承頂きたく^_^

まずはサイズ
全長×全幅×全高 mm⬛️ ホイールベース mm ⬛️⬛️ 最低地上高 mm
H.H. 4720×1835×1690 ⬛️ 2660. ⬛️⬛️ 175
XV HV 4450×1780×1550. ⬛️ 2640. ⬛️⬛️ 200
OPHEV 4655×1800×1650. ⬛️ 2670. ⬛️⬛️ 190

ハリアー現行よりちょびっとサイズダウンしたとはいえやっぱり一回りデカイです。
(実際も大きく見えます、但しフロントがシャープなため、
同ランクの外車SUVよりもっさり見えません)
XVは正直小ぶりです。女性でも取り回しやすそうなのが
人気の秘密かもしれません。
ハリアーのイベントでご主人に付き合っていた奥様が
「大きい 当てそうで嫌だ」とおっしゃってました(笑)
逆に最低車高はXVが高く、アウトランダーは床下のバッテリー分ロス。

車両重量kg. ⬛️ 総排気量ℓ ⬛️⬛️ 燃料消費率(国土交通省審査値)km/L
H.H. 1800 ⬛️ 2500 ⬛️⬛️ 21.4
XV HV 1500 ⬛️ 2000 ⬛️⬛️ 20.0
OPHEV. 1800 ⬛️ 2000 ⬛️⬛️ 18.6(67.0 phev)

今回ビックリしたのがH.H.が重たいことです。
アウトランダーは200キロオーバーの電池を
積んでいるので仕方がないにしても、ベース車のガソリン車が、
XVHVよりも既に100キロも
重く、更にHVはガソリン車よりも200キロも重たいです。
スリム化よりも、機能重視ハイパワー化で
運動性を補おうとしている現れと思われます。


最高出力kW(PS)/r.p.m. ⬛️ 最大トルクN・m(kgf・m)/r.p.m
H.H. 112(152)/5700 ⬛️ 206(21.0)/4400~4800
XV HV 110 (150)/6000 ⬛️ 196(20.0)/4200
OPHEV 87(118)/4500 ⬛️ 186(19.0)/4500

エンジン出力にも差が現れています
、実際はモーターの出力が加わるので
単純な比較は出来ません。
ハリアーは、今回エンジンをサイズダウンしてきました。
これを前後の2モーターで補完します。特に前のモーターはトルク支援でかなり強力。後ろは
Efour補完と回生用?
スバルの水平対抗エンジンは素晴らしいです。モーターはあくまでアシスト役。
アウトランダーは実質EVなのでエンジンは主に発電用。
アウトトランダーがトランスミッションレス、プロペラシャフトレス2モーター 4WD HV
H.H.がトランスミッション有り、プロペラシャフトレス2モーター4WD HV
XVHVがトランスミッション有り、プロペラシャフト有り1モーター4WD HV
というシステム比較でしょうか。

燃料タンク容量(ℓ) ⬛️ 電池容量(Ah) ⬛️⬛️ 価格(2番グレード)万円
H.H. 56 ⬛️ 6.5 ⬛️⬛️ 約400 ➕70
XV HV 52 ⬛️ 5.5 ⬛️⬛️ 約300 ➕50
OPHEV 45 ⬛️ 12 ⬛️⬛️ 約400(補助金➖50)➕40
アウトランダーの電池が他の約倍なので、EVよりなのがわかります。
最後はお値段ですが、上から2番目のグレードでおおよそ比較しています。
プラスは同ランクのガソリン仕様に対してのHVの上乗せ価格です。
正直XVHVお値打ちです。
なのでXVHVは幅広いターゲットに受けています
正統派SUVHVの国産最高峰をH.H.が取りに来ているのはわかりやすいです。
実燃費を含む実際の走行性能がどのようなものか関心大です。
アウトランダーは充電して乗りたい人向けのスペシャリティですが、
普段はエンジンがかかりにくいので近未来感は抜群です。
👉H.H.実物見てきました。

⇒XVHVvsアコードHVvsランダーPHEV
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