FC2ブログ

PHEV ブログ

アウトランダーPHEV(2013年新発売時 初号機)乗りのブログです

三菱新型アウトランダーPHEV2019モデル、プリウスPHV、クラリティPHEVとの比較

cliccar に国産プラグインハイブリッド3車の比較が
簡単に紹介されていました。



●代表的なPHEVを比べてみると?

最後にプリウスPHEV、クラリティPHEVと比較してみました。いずれも両社が開発した高効率HEVシステムの電池を大容量化し、外部充電機能付加したHEV派生のPHEVです。
プリウスphv vs アウトランダーPHEV vs クラリティPHEV

・三菱アウトランダーは、前・後輪それぞれにモーターを搭載した4WD SUV
エンジン2.4L、電池容量13.6kWh、航続距離 65.0km、HEV燃費18.6km/L

・トヨタプリウスPHEVは、HEVシステム「THS」をベースにしたFFセダン
エンジン1.8L、電池容量8.8kWh、航続距離 68.2km、HEV燃費37.2km/L

・ホンダクラリティPHEVは、HEVシステム「i-MMD」をベースにしたFFセダン
エンジン1.5L、電池容量17kWh、航続距離 114.6km、HEV燃費28.0km/L

車両価格は、アウトランダーPHEVが394万円〜、プリウスPHEVが326万円〜、クラリティPHEVが588万円〜です。

アウトランダーPHEVは燃費や航続距離など性能面では、プリウスPHEVとクラリティPHEVに劣ります。しかし、2モーターによるEV走行性能と4WD機能、さらに低燃費とのバランスをとった環境対応SUVで、他のPHEVとの差別化を図っているのです。



PHEVのパイオニア的なアウトランダーですが、まだまだ価格が高いと思っている人も多いでしょう。しかし一度乗って見れば、その静粛性や独特の力強い加速、安定した4WD走破性などに魅了されるかもしれません。
➡︎◻︎元記事に



アウトランダーPHEVは、「まだまだ価格が高いと思っている人も多いでしょう」ではなくて、
5年前の発売当時は補助金を加えるとガスランダーとの差が僅か20万円程度の
「非常にお値打ちなクルマ」だったのです。
しかしその後基本機能を改良して高級車になってしまった経緯を経ているのを記者は知らないのかも。


アウトランダーPHEV VS プリウスPHV
ホンダ クラリティPHEV

➡︎◻︎国産プラグインHV対決


関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する