'
fc2ブログ

PHEV ブログ

アウトランダーPHEV乗りのブログです(自称 発売以来PHEVを最も長く乗り続けている男の1人)

アウトランダーPHEVの競合車に急浮上「レクサスUX EV」2020年登場

遂に来たトヨタの国産ハイグレードEV
レクサスUX」で始まります。



トヨタ自動車が「レクサス」のEVモデルを2020年から国内生産する方針を固めたそうです。
レクサスUX

日経新聞によると、年内に発売を予定しているSUV「レクサス UX」がベースになる模様で、トヨタ自動車九州で製造、中国・欧州向けに輸出する計画のようです。


レクサスUX vs アウトランダーPHEV

中国の輸入車関税引き下げに伴い、レクサス10車種の値下げ(平均-6.6%)を敢行したことから、中国向け輸出が約20%増(前年同月比)となるなど追い風が吹いており、生産台数は1万台/年を超える見通しとか。

同社は、中国を皮切りにトヨタ/レクサス両ブランドで10種類以上のEV投入を表明しており、環境面で世界的に厳しくなるCAFE規制(企業別平均燃費基準)などへの強みにするものとみられます。
➡︎◻︎元記事に




トヨタは系列に多くの内燃機関部品会社を抱えています。
電動化に伴って中国等に生産が移管されてしまっては、
内需を支えている国家企業でもあるトヨタ的には非常に問題です。
世界向けEVが九州で生産できればこれに越した事はありませんね。

車格が似たようなサイズで、HV車で価格がアウトランダーPHEVよりも安いグレードもあると
想定されるレクサスUXです。
これにピュアEVの選択肢が加わると完全にアウトランダーPHEVの競合車になるかもしれません。
個人的にも価格によっては次の買い替えの候補になりそうなクルマです。

レクサスUX LEXUS

➡︎◻︎遂に来た。EV×SUV レクサスUXで実現
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する