fc2ブログ

PHEV ブログ

アウトランダーPHEV乗りのブログです(自称 発売以来PHEVを最も長く乗り続けている男の1人)

テスラ、マスクCEO本気です。EV専用地下トンネル移動システムテスト公開

このお方何でも言ったことは本当に実行に移してしまう
ある意味すごい行動力の方です。
テスラのマスクCEO。



テスラ(Tesla)のイーロン・マスクCEOが代表を務めるトンネル掘削企業、ボーリング・カンパニー(Boring Company)は12月19日、地下のトンネルをEVが高速走行する次世代移動システムのテストを行った。
イーロンマスク テスラCEO EV地下トンネルループ ボーリングカンパニー

「ループ」と命名されたシステムは、地下にEVが1台走行可能なトンネルを掘り、補助車輪を使ってEVを軌道に乗せ、高速で移動する。トンネルの大きさをEVが1台通れる空間とすることで、掘削コストを削減する。

EVは専用のリフトを使用して、地下に下ろされる。この地下トンネルのネットワークを構築することにより、渋滞のない交通手段を目指しており、マスクCEOによると、ループの目標は1時間あたり4000台を、250km/hの高速で移動させることだという。
イーロンマスク テスラCEO EV地下トンネルループ ボーリングカンパニー

また、地下トンネルでの排ガスの問題から、車両はEVに限定される予定だ。今回の試験は米国ロサンゼルスの地下に掘られた全長1.8kmのトンネルで行い、テスラのEV、『モデルX』が使用されている。
➡︎◻︎元記事へ



本当にEVが走るトンネルを掘ってしまいました。
どこまで現実的かは別としてもこうやって夢を目の見える形で具体的にされると、
「それってやってみても面白いかも?」
と思う出資者や、賛同者が出てくるかもしれません。

こういう情熱とチャレンジ精神と実行力は大事です。
特に今の日本人には。


テスラモータース

➡︎◻︎当初は地下高速鉄道だったマスク氏の「ハイパーループ計画」
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する