fc2ブログ

PHEV ブログ

アウトランダーPHEV乗りのブログです(自称 発売以来PHEVを最も長く乗り続けている男の1人)

「冬はクルマの燃費が悪化」を読んでアウトランダーPHEVは冬に弱いを考え直す

ヤフーにオートバックスの方が教える
冬にクルマの燃費が悪化する理由と対策が出ていました。



冬場に燃費が悪くなる原因は?
 冬場に燃費が悪くなるのはなぜでしょうか? オートバックスセブンIR・広報部にその原因を聞くと、次のような複合的な要因が挙げられました。
冬にクルマの燃費が悪化

(1)暖房のためのアイドリング
 「冬は、冷え切った車内を暖めるために、乗る前からエンジンをかけて暖気運転(アイドリング)を行いがちで、燃費悪化の要因になります」

(2)エンジンのアイドルアップ
 「車は、気温が低いとエンジンを早く暖めるため回転数を上げるように設定されています。これをアイドルアップと言い、夏場よりも多くガソリンを消費します」

(3)空気密度の影響
 「空気は温度が下がると密度が高くなるという特性があります。酸素密度が上がるとO2センサーが作動して、使いきれなかった酸素を燃焼させるため、多くガソリンを噴射します」
エンジンO2センサー

(4)エアコンの使用
 「A/Cボタンとは『Air Conditioning』の略ですが、これをONにして走行すると、コンプレッサーが作動して電力を必要とし、ガソリンを消費することになります」

(5)スタッドレスタイヤの影響
 「タイヤ1本の接地面積はハガキ1枚分といわれていますが、スタッドレスタイヤは路面の喰いつきをよくするため柔らかなゴムで作られていて、接地面積が通常のタイヤより多くなり抵抗が増すので燃費悪化につながります」

燃費低下を防ぐ対策は?
 「アイドリングを控える」「タイヤの空気圧をチェックする」「オイルをこまめに交換する」など基本的な対策のほかにも「状況に応じてA/Cボタンのオンオフを使い分ける」ことも燃費改善につながるといいます。
クルマのエアコン A/Cボタン

 実は車のエアコンは車内を冷却・除湿する機能があるのみで、家庭用のエアコンのようにエアコン自体が空気を温めているわけではないのです。

 「基本的に車の暖房はエンジンの排熱を利用しているため、コンプレッサーを回す必要はなく、ガソリンを余分に消費しません。暖房のみ必要なときは設定温度を上げて送風にするだけで、A/CボタンをOFFにしても大丈夫です」(オートバックスセブンIR・広報部)

 ただし、送風だけの暖房だと車内の湿度が高くなり窓が曇りやすくなります。

 「そんなときはA/CボタンをONにして車内の除湿をする必要があります。状況に応じてA/Cボタンを使い分けてください」(オートバックスセブンIR・広報部)
➡︎◻︎元記事に



これはガソリン車の場合です。
⑶の酸素センサー知りませんでした。



小生アウトランダーPHEVは夏は最強、冬に弱いと書いてきましたが、
そもそもガソリン車が冬に弱いのだと改めて認識しました。

アウトランダーPHEVは独自のエアコンシステムとバッテリー水冷システム
を持っているので夏の快適さと、バッテリーの温度管理に心配する必要がありません。
正に夏の王者と言えると思います。

一方リーフは夏場は巨大なバッテリーの電気で冷房できますが、
長時間のエアコン使用等や高温によってバッテリーの
温度が上がり過ぎてしまう懸念があるらしいです。
又冬場になるとエンジンがのっていないので、
エンジンの排熱を使うことができないので非常に不利です。

そう考えるとアウトランダーPHEVは冬もエンジンの排熱を
使えると思うと冬も非常に有利なのかもしれません。
更に上記の燃費が低下する理由も、
モーターで走れば良いので⑴⑵⑶は緩和できます。
これに電気で温まるシートヒーターを併用すれば良いので
日本や欧州のように四季がある国の最適なオールシーズン対応カーなのかもしれませんね。

最後にアウトランダーPHEVオーナーの方が冬場に便利なエアコンの使い方を
みんカラに紹介してくれていましたので転載させて頂きました。



A/C自動制御の場合
エアコンスイッチを入れるたびに
A/C(除湿)も勝手にonになる
夏場ならその制御で良いのだが
冬場、暖房にA/C(除湿)onは電池消費も多くなるし、OFFで基本問題無い、
窓が曇ってきたらA/C on にすれば良い訳で。
この様に、任意でA/Cを制御したい時ありませんか?
その時に重宝する機能が
A/C10秒押しでA/C自動制御をOFFにする機能なのです。


アウトランダーPHEV エアコンAUTO連動解除

これは便利です。



PHEV鳥獣戯画 その19 「PHEVは動くエアコンルーム」

➡︎◻︎アウトランダーPHEVは動くエアコンルーム

PHEV鳥獣戯画 その38「PHEVは冬に弱い?」

➡︎◻︎アウトランダーPHEVは冬に弱い




アウトランダーPHEV バッテリークーリングシステム

➡︎◻︎アウトランダーPHEVの画期的なエアコンとバッテリークーリングシステム
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する