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アウトランダーPHEV乗りのブログです(自称 発売以来PHEVを最も長く乗り続けている男の1人)

アウトランダーPHEV送電網と繋がる、東京電力、三菱自動車等7社のV2G実証実験結果

今日はEVとエネルギー会社を繋ぐ、V2Gのお話。



東京電力HD、東京電力エナジーパートナー、東京電力パワーグリッド、日立システムズパワーサービス、三菱自動車、静岡ガス、日立ソリューションズの7社は、2018年度から共同で取り組んできたV2G(ヴィークル to グリッド)実証試験の結果を2月26日、経済産業省に報告した。
東京電力 三菱自動車V2G

今回の実証試験では、静岡ガス東部支社、静岡ガス吉原基地、および三菱自動車岡崎製作所の構内において、計17台のEV/PHEVEV:5台、PHEV:12台)を使用し、電気自動車(EVおよびPHEV)と電力系統の間で、双方向の電力融通を実現する国内最大規模の実証環境の構築に関する検証を実施。電力系統安定化に寄与する有効性を確認した。

具体的には、系統混雑緩和(電流制御)は、制御指令に対するEV/PHEV用充放電器(EVPS)およびEV/PHEVの応答性と追従性について、秒単位(5~10秒程度)での出力応答が可能であることを確認。将来的には、高速通信環境と合わせることで、遠隔地から秒単位の制御指令にも活用できると考えている、とした。

また、電圧上昇抑制(無効電力制御)についても、系統混雑緩和(電流制御)と同様に、制御指令どおりの出力応答が可能であることを確認した。
東京電力 三菱自動車V2G

7社では、EV/PHEVの活用により、電力系統の安定化技術を向上させることで、太陽光発電などの自然変動電源のさらなる普及拡大など、電力系統の柔軟な運用に貢献できると考えており、引き続きV2G関連技術のさらなる研究を重ね、V2Gアグリゲーター事業の実現に向けて、ビジネスモデルの構築に取り組んでいく。


アウトランダーPHEVの巨大電池は、電力系統の安定化にも
役立つようです。

電気会社の最大の悩みは、停電してはいけないので、
常に使用される電力を予想して、それ以上の発電をし続けなくては
ならないという事です。
そのために夜間や天気に左右される自然エネルギー発電への
シフトがなかなか進まず、どうしても火力原子力に頼らざるを得ない
実情に繋がっています。

これがもし、電気が貯められるなら、状況は一変します。
特に巨大な電池そのものであるEV、PHEVの普及と、これを
乗っていないときの電気の供給源とすることは非常に
意味のあることです。

V2Gでつないだクルマが、供給会社からの指示で、
秒単位のレスポンスで電気を供給できる
事が実証されてという事ですね。
EV普及国の未来は明るいかもしれません。

クルマを所有することの意義、または
カーシェアリング用のクルマの使われないときの
有効利用法としてもEV、PHEVが見直されるかも
しれません。


三菱 v2g 実証事業 愛知県

⇒□三菱 V2G実証実験開始


オランダ EV


⇒□三菱オランダではV2B実証実験



三菱アウトランダーPHEV V2G実証実験 オランダ

⇒□三菱 V2Hの次はV2G
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