FC2ブログ

PHEV ブログ

アウトランダーPHEV(2013年新発売時 初号機)乗りのブログです

今度はフォードだ!、米新興EV「リヴィアン」に出資

先日GMがリヴィアンへの出資を断念という記事を
アップしたばっかりですが、今度はフォードです。



【シリコンバレー=白石武志】米フォード・モーターは24日、米新興電気自動車EV)メーカーのリヴィアンに5億ドル(約550億円)を出資すると発表した。同社の大型EV向けのプラットホーム(車台)を使い、フォードが自社ブランドのEVを開発することでも合意した。
米リビアン社 『R1T』リヴィアン

米リヴィアンはSUV型のEVなどを20年後半に発売する計画を示している

米リヴィアンはSUV型のEVなどを20年後半に発売する計画を示している
リヴィアンは2009年の設立で、これまでにサウジアラビア企業や住友商事、米アマゾン・ドット・コムなどの出資を受けている。三菱自動車が撤退した米イリノイ州の工場を買い取り、米国で売れ筋となっているピックアップトラックや多目的スポーツ車(SUV)型のEVを20年後半に発売する計画を示している。
フォード EV Ford ev

フォードは18年に22年までの5年間でEVなどの電動車に最大で110億ドルを投資する方針を掲げている。大型EVの開発を強みとするリヴィアンの技術を取り込むことで、EVの品ぞろえを拡充する。フォードの出資比率は明らかにしていないが、リヴィアンは出資後も経営の独立性を保つとしている。


そうきたか!という感じです。
それだけリヴィアンは期待されているということです。

しかし三菱が使っていた工場跡で電動SUV自動車が作られるといのは
ちょっぴり悔しいではありませんか。

凄いクルマを作って米国を見返してもらいたいものです。


電動自動車 再編 トヨタGM

➡︎◻︎GMがリヴィアン出資を断念
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する