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PHEV ブログ

アウトランダーPHEV(2013年新発売時 初号機)乗りのブログです

アウトランダーPHEVのシャーシモデルよりも気になるニチコンEVパワーステーション

人とクルマのテクノロジー展には毎回三菱がブースを作っている様ですが
今回もアウトランダーPHEV2019モデルのシャーシモデルを
持ち込んだ様です。



電動車のパイオニアであり、今も精力的に取り組んでいる三菱自動車は、人とくるまのテクノロジー展2019に2019年モデルの『アウトランダーPHEV』に加えて、電動車のあるライフスタイルを提案する「電動DRIVE HOUSE」を展示した。
人とクルマのテクノロジー展 三菱アウトランダーPHEV ニチコンEVパワーステーション


2019年モデルのアウトランダーPHEVは、従来モデルに比べてバッテリー容量を15%アップ、EV走行時の航続距離60.8kmから65.0km(JC08モード)に延長することに成功。車体剛性のアップやショックアブソーバーやステアリグギヤの改良、車両運動統合制御システム「S-AWC(Super All Wheel Control)」の性能などがおこなわれている。三菱ブースではこのアウトランダーPHEVをシャシーモデル展示やパネル解説によって強調して展示した。

さらに今回の展示のメインとなるのが、「電動DRIVE HOUSE」。今回の人とくるまのテクノロジー展の開催テーマは「新たな自動車技術が支える地域創生」。そのテーマに合わせた展示が「電動DRIVE HOUSE」。「電動DRIVE HOUSE」は、電動車の購入と合わせてヴィークル・トゥ・ホーム(V2H)を中心としたした家庭用システム。

ニチコンEVパワーステーション アウトランダーPHEV
「電動DRIVE HOUSE」には太陽光発電機器やV2H 機器などで構成するシステムをワンパッケージ化されているのが大きな特徴。電動車を中心としたライフスタイルを提案するもので、設置工事やアフターメンテナンスなどまで一括して提案、案内するものとなっている。「電動DRIVE HOUSE」を利用することで、電気代や燃料代が節約できるほか、災害時などの緊急時の非常用電源としての利便性、環境への配慮などを紹介。電動車を中心とした新しいエネルギーサイクルを提案する展示となっていた。
➡︎◻︎元記事に



自分は過去何度もアウトランダーPHEVのシャーシモデルを見てきたので、
2019年型モデルのパワートレインに関しては、違うところが判るか
興味がある程度です。

それより改めて気になるのはニチコンのEVパワーステーションです。
家庭での200Vが半分の時間でできるのは、今後次期型で
電池容量が大きくなった時に羨ましい気がします。
しかもV2Hが出来て緊急時に安心。

40万円という価格は今後ずっと電動車に乗る人には心が動くのに
もう一歩という感じでしょうか。


ニチコン トライブリッド蓄電システム EV PHEV

➡︎◻︎ニチコンのEVパワーステーションについてのブログ
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