FC2ブログ

PHEV ブログ

アウトランダーPHEV(2013年新発売時 初号機)乗りのブログです

三菱「パジェロミニ』復活情報?! 「親」は生産終了だけど「子」はあり得るかも?

三菱eKクロスが好評な様なのでにわかにこういう噂が浮上しています。



三菱『パジェロ』の国内生産終了がアナウンスされたばかりだが、その系譜であるクロカン軽自動車『パジェロミニ』復活の情報を入手した。大ヒットとなっているスズキ『ジムニー』の対抗となるか。
三菱 パジェロミニ 復活

パジェロミニは1994年、当時絶大な人気を誇った『パジェロ』の弟分としてデビュー。パジェロの要素を凝縮したエクステリアを特徴とした三菱ならではの軽自動車として人気を集めたが2012年6月、惜しまれつつも生産終了となった。
三菱 パジェロミニ 復活

しかしそんなパジェロミニの後継モデルの開発が着々と進められていると噂されている。次期型では日産三菱の共同会社「NMKV」が開発、日産『デイズ』や三菱『ekワゴン』新型とプラットフォームを共有。これまでの2ドア・クロスカントリースタイルを刷新し、4ドア・クロスオーバーSUVとして生まれ変わる可能性があると予想される。

次期型では「ダイナミックシールド」を取り入れたekデザインをベースに、クロカンらしいハードな4ドアボディが予想される。情報をもとに作成したCGでは、サイドのタイヤハウスデザインを4WDらしい力強いものとし、アンダースカート部分もステップに対応。フロントもパジェロ系らしいグリルバーをアンダー部分に取り入れたデザインとし、両サイドのサブライトも丸ライトに。ミラーも大型化した。シンプルながらその存在感をアピールしたデザインに進化するだろう。

予想パワートレインは660cc直列3気筒NAエンジン、及び最高出力64psを発揮する660cc直列3気筒ターボエンジンのラインアップだ。安全技術では、電波レーダーやカメラにより安全かつ快適なドライブをサポートする「e-Assist」(イーアシスト)を標準装備。「FCM」(衝突弊害軽減ブレーキシステム)をはじめ、手厚いサポートによりドライバーを保護してくれる。

ワールドプレミアは、最速で2019年内、あるいは2020年前半と思われる。
➡□元記事に



こうなると出さない手はない様な気もしてきました。
しかし親「パジェロ」が生産中止。
一方子「パジェロミニ」が復活って?
世の中何だか思うように行かないものです。
大型のハイパワー車『恐竜』が死に絶え
変化対応の早いクルマ『軽自動車』が生き残る時代なのでしょうか、、、。
こうなったら、カスタムカーのベース車としても楽しい
ステキなクルマを出して欲しいですね。
そして当然「電動パジェロミニ」も。

東京オートサロン2019 スズキ ジムニーサバイブ
こちら東京オートサロンでのカスタムジムニー。

➡︎◻︎スズキ ジムニーカスタムカー小生撮影へのリンク

三菱 eK X(クロス) デザイン
三菱 eK X(クロス) デザイン ロゴ

➡︎◻︎三菱 eKクロス デザイナーインタビュー

次期 三菱ek d5 アクティブ デリカ

➡︎◻︎ある意味当たった 三菱軽自動車にSUV復活予測
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する