FC2ブログ

PHEV ブログ

アウトランダーPHEV(2013年新発売時 初号機)乗りのブログです

【なぜフルモデルチェンジしないのか?】日本の「ほったらかし車」に見る三菱車

ベストカー誌は、流石自動車専門誌だけあって
時々凄いデータをまとめてきたりします。
(国産車登録の独自データベースをお持ちなのでしょうか)
こちらが、6年以上フルモデルチェンジしていない
人呼んで「ほったらかし車」リストです。


あまりに多いので三菱車のみ転載します。



■主なほったらかし車のリスト
※このうち候補車6年以上フルモデルチェンジしていない乗用車(商用車を除く)を対象としました。
日付は発売日。2019年9月1日時点
●トヨタ
15年8日:2004年8月24日:ハイエースワゴン
13年7ヵ月16日:2006年1月16日:エスティマ
・・・・
・・・・
中略
●日産
11年9ヵ月5日:2007年12月6日:GT-R
・・・・・
・・・・
中略
国産車ほったらかし車リスト

●三菱
12年11ヵ月3日:2006年10月4日:パジェロ
12年7ヵ月30日:2007年1月31日:デリカD:5
10年3ヵ月4日:2009年6月5日:i-MiEV
9年6ヵ月16日:2010年2月17日:RVR
7年1ヵ月:2012年8月1日:ミラージュ
6年10ヵ月24日:2012年10月25日:アウトランダー
6年7ヵ月8日:2013年1月24日:アウトランダーPHEV
→■元記事に






昨今の顔だけ変えたマイナーチェンジなどは、
カウントされません。
あくまでフルモデルチェンジを基本にしているので、
複数のマイナーチェンジを重ねたアウトランダーPHEVや、
物凄く印象の変わったデリカD:5や、RVR、
そして勿論、本当にほったらかし感の強いミラージュなど
燃料不正による経営の混乱が多少言い訳になるでしょうが、
本当にフルモデルチェンジしていないクルマばっかりです。

その中で良く売りつないできたものです(笑)。
エクスパンダー様様ですね。

兎に角パジェロの様に止めるものはやめる。
続けるものはしっかり計画的にフルモデルチェンジしてほしいものです。

かつてよりはフルモデルチェンジのサイクルは長くなったと


以前は発表発売から2年でマイナーチェンジ(MC)、4年でフルモデルチェンジ(FMC)というのが基本スケジュールだったが、インターバルが長くなって、最近ではトヨタなどではMC:3年、FMC:6年というケースが増えているようだ。


ベストカー誌も書いていますが、
基本技術や環境対応技術など、毎年進化しています。
消費者のクルマ離れなど、魅力的なクルマの開発で一掃して欲しいものです。

先ずは、このリストに載っているものから、
早くほったらかしでない状態にして下さい(笑)



2020年発売 新車


➡︎◻︎遂に8年目直前でのFMCか?アウトランダーPHEV
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する