FC2ブログ

PHEV ブログ

アウトランダーPHEV(2013年新発売時 初号機)乗りのブログです

新興EVメーカー「リヴィアン」アマゾンから配送用電動バン10万台を受注

三菱自動車の撤退した米工場を買った企業として
以前から小生の注目していた企業「リヴァイン」社が
ビッグビジネスを成立させました。



アマゾン電気自動車EV)のスタートアップであるリヴィアン(Rivian)に、配送用のEVヴァン10万台を発注した。毎年50億件以上の配送を行っている物流網を、さらに拡大しようと目論んでいるらしい。

リヴィアンはテスラのような自動車の新興メーカーで、量産モデルの生産を2020年に控えている。そんな同社にとって、この動きは吉報だろう。
米リヴァイン アマゾン配送車 EV


EVヴァンを世界中に配備

リヴィアンの広報担当者いわく、ミシガン州の本社ではアマゾン向けヴァンの外装や内装、サスペンション、ソフトウェアのカスタマイズが進められているという。

アマゾンはこのヴァンを世界中に配備しようとしているため、左ハンドルと右ハンドルの両方の仕様が用意される予定だ。組み立てはイリノイ州ノーマルにあるリヴィアンの工場で行なわれ、2021年までに初期ロットを納車する。2022年末までに1万台を納車することを目指しているという。

アマゾンはプレスリリースで、2030年までにすべての車両を実際に配達用に運用する見込みだと明らかにしている。リヴィアンはヴァンのアフターサーヴィスも手がける(とはいえEVはガソリン車やディーゼル車ほどメンテナンスを必要としない)予定で、ほかの顧客には同じ車両を販売しないという。
➡︎◻︎元記事に




これは凄いじゃあないですか!
これを見込んで予め出資していたとは!
10万台って半端ない数字です。
(アウトランダーPHEVが全世界で4年かかった販売台数を一度に!です)
流石アマゾンと言ったところでしょうか。

リヴァイン社は先ずはこういうSUVとピックアップトラックのEV
を発売します(旧三菱イリノイ工場で生産)
何とも悔しい限り。
米リビアン社 『R1T』リヴィアン


米リビアン社 『R1T』リヴィアン

➡︎◻︎フォードがリヴィアンに出資

Rivian. リヴィアン リビアン EV アマゾン

➡︎◻︎アマゾン、「リヴァイン」に出資


米リヴィアン EVトラック SUV

➡︎◻︎「リヴィアン社」について4
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する