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PHEV ブログ

アウトランダーPHEV(2013年新発売時 初号機)乗りのブログです

ガスタービン採用 三菱のPHEV「マイテック・コンセプト」世界初公開!

遂に東京モーターショーに展示される、三菱のコンセプトカー
「MI-TECH(マイテック)コンセプト」が公開されました。




三菱は2019年10月23日、東京モーターショー2019において、ガスタービンエンジンを搭載したプラグインハイブリッドSUV「MI-TECH(マイテック)コンセプト」を世界初公開しました。
三菱マイテックコンセプトPHEV ガスタービン

4モーター式「クワッドモーター4WD」を採用したPHEVコンセプト
 三菱は2019年10月23日、第46回東京モーターショー2019において、「MI-TECH(マイテック)コンセプト」を世界初公開しました。

 マイテック・コンセプトは「光と風を感じながら大地を駆け抜ける電動SUV」をコンセプトとしたモデルです。

 パワートレインは、スモールサイズSUVに搭載するために、軽量/小型化した新しいプラグインハイブリッドEVPHEV)システムを開発。発電用エンジンを従来のガソリンエンジンからガスタービンエンジンとしました。EV走行モード、およびシリーズ走行モードによって、電動車ならではのなめらかで力強い走りを実現する新たなPHEVシステムです。

 駆動方式は、クアッドモーター4WDシステムを採用。これは、モーター2基で構成する三菱の独自技術「デュアルモーターAYC」を、前輪と後輪それぞれに搭載した4モーター方式の電動4WDシステムで、4輪すべてに最適な駆動力を伝えることを可能にしています。日常では安心・安全な操縦性を実現、オフロードでは圧倒的な走破性を発揮します。

 また、先進の光センサーを用いたセンシング技術により検知したさまざまな情報を、 フロントのARウインドウシールドに映し出す「ヒューマン・マシン・インターフェイス(HMI)」を搭載。ドライバーに的確な注意喚起をおこなうとともに、ステアリングおよびブレーキ操作をサポートする「MIーPILOT」、衝突被害を回避または軽減する予防安全技術により、ドライバーに安心・安全、そして運転する歓びを提供するといいます。
三菱マイテックコンセプトPHEV ガスタービン

 三菱代表執行役CEO、加藤隆雄氏はこうコメントします。

「三菱は、ルノー日産アライアンスの一員として、電動化技術、PHEVカテゴリーをリードし、さらなるバリエーションの形を追求していきます。
 今回世界初公開したマイテック・コンセプトは、小さなクルマでも遠くまで行きたい、一歩先に踏み出したい、というユーザーのニーズにお応えするものです。
 PHEVは構成要素が多く、レイアウト上の制限があって小型化は難しかったのですが、軽量コンパクトなガスタービンを用いることでこれに対応しました。ガスタービンは軽油や灯油、アルコールなど地域によって最適な燃料を使用できます」
三菱マイテックコンセプトPHEV ガスタービン

 また、三菱のグプタ・アシュワニCOOは、

「今後は三菱独自のPHEV技術に加え、アライアンスのバッテリーEV、シリーズハイブリッドといった多様な電動化技術を活用することで、電動車のラインナップを拡充していきます。具体的には、2022年までにミッドサイズSUV/コンパクトSUVに、いずれも電動化技術を採用した新型車を投入する計画です。今後軽自動車を含め電動化を進めていきます」と語りました。



このデザインには正直びっくりしました!。
オープンカーということなので、クロスオーバークーペっぽいクルマと
創造していましたが、
正直かなり武骨です(笑)

同日に公開されたマツダ初の量産EV「MX30」が
かなり洗練されたデザインだったので非常に対照的です

マツダ MX30 EV

まあ三菱らしくて良いのかもしれませんが、、、
それにしても昨今のダイナミックシールドデザイン車が、
かなり良いセンスで作られていたので、
一時代前に戻ったような錯覚さえ覚えます。

ガスタービンエンジンとPHEV
そして初のクアッドモーター採用の4WDと
提案性は凄いのですが、ちょっとデザインが
ついていかなかった感も、、

まあこのコンセプト車は、あくまで「パワートレイン提案」と
割り切りたいです。
しかし競合の電動SUVがこなれてきているだけに、
三菱EV開発50年分のアドバンテージを活かしたいものです。
それにはデザインも含めた完成度も頑張ってください。




三菱 MI-TECH concept マイテック PHEV ガスタービン



→■マイテックコンセプト 既述記事へ
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