FC2ブログ

PHEV ブログ

アウトランダーPHEV(2013年新発売時 初号機)乗りのブログです

何っ!!三菱また燃費不正!!ドイツで関係先一斉捜査

今朝、5年前の悪夢の再現の様な衝撃のニュースが、、、



クローズアップ現代 三菱自動車不正
(写真は2016年燃費不正事件のクローズアップ現代より)

三菱自動車工業のディーゼル車をめぐって、排ガス試験で不正な操作が行われていた疑いがあるとして、ドイツの捜査当局は21日、国内にある関係先を一斉に捜索しました。


ドイツの捜査当局は21日、フランクフルトなどドイツ国内にある三菱自動車の関連施設や取引先など合わせて10か所を詐欺の疑いで捜索したことを明らかにしました。

捜査当局の発表によりますと、三菱自動車のディーゼル車に搭載されている1.6リットルと2.2リットルの2種類のエンジンについて、排ガス試験の際、禁止されている装置を使って有害物質の排出が不正に低く抑えられていた疑いがあるということです。

捜査当局は試験を不正にパスしたエンジンを搭載した車が販売されていたとして、関わった人物を特定して実態解明を進めるとしています。

三菱自動車はNHKの取材に対し「詳しい状況を把握しておらずコメントできない」としています。
アウトランダー2019 ガソリン ディーゼル AXS RVR三菱
(欧州ディーゼル車)
ディーゼル車をめぐって、ドイツでは2015年にフォルクスワーゲンが排ガス規制を逃れるために不正を行っていたことが発覚したあと、傘下のアウディなどでも不正が次々と明らかになり、自動車メーカーに対する捜査が進められています。
→■NHK元記事に


折角、良くなってきたのに
またやっちまったのか???

本当に不安です。
少なくとも捜査が入った段階で
三菱ブランドにはマイナスです。


三菱自動車 燃費不正会見
三菱自動車 燃費不正報道


→■2016年4月燃費不正第一報記事

三菱自動車 燃費不正プログラム開発 25年間使用
三菱自動車 燃費不正 補償額 対象車種


→■2016年5月燃費不正事件の顛末
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する