FC2ブログ

PHEV ブログ

アウトランダーPHEV(2013年新発売時 初号機)乗りのブログです

ハンドルもミラーもない! 無人車両の公道走行 米当局が許可

遂に米国連邦政府が自動運転車(無人)の許可を出しました。




アメリカで自動運転の技術開発が活発になる中、交通当局がミラーやハンドルのない宅配用の無人車両が公道で走行できる許可を初めて出しました。
Nuro ニューロ 完全無人自動運転車

アメリカの道路交通安全局は6日、日本のソフトバンクグループが出資する自動運転ベンチャー「ニューロ」が開発した車両に、公道で走行できる一時的な許可を出したと発表しました。

許可が出たのは360度を見渡すカメラが搭載されている宅配用の小型の無人車両で、ミラーやハンドルがありません。
Nuro ニューロ 完全無人自動運転車

アメリカではカリフォルニア州などが独自に自動運転車両の公道での走行を認めていますが、連邦政府の規制当局がミラーやハンドルなどがない車両の走行を認めるのは初めてだということです。

➡︎◻︎元記事に



Amazonの活用を想定した様な写真が出ています
最高速度は40キロだそうですので高速道路にはのらない、
配送センターから近い近隣への配達をイメージすれば良い様です。。
一方の日本はトヨタが町を作って実証実験しているのでは遅すぎる気がします。
中国も許可しそうな予感がします。
そうなると日本はますます取り残される気も、、、

トヨタ実証実験都市「コネクテッド・シティ」裾野市

➡︎◻︎トヨタ コネクテッドシティ構想


アウディ アイコン 完全自動運転 AUDI aicon


➡︎◻︎ハンドルもミラーも無いアウディ
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する