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アウトランダーPHEV乗りのブログです(自称 発売以来PHEVを最も長く乗り続けている男の1人)

基本機能のレベルが高いツインモーターEV アウディ『e-tronスポーツバック』835万円也

今日は、発売間近アウディのピュアEV『e-tronスポーツバック』
を紹介します。




アウディは4月2日、新型EVの『e-tronスポーツバック』(Audi e-tron Sportback)を今春、欧州市場で発売すると発表した。ドイツ本国でのベース価格は、7万1350ユーロ(約835万円)と発表されている。
Audi e-tron Sportback アウディe-tron スポーツバック

e-tronスポーツバックは、アウディブランドの初の市販EV、『e-tron』から派生したモデルだ。『A7スポーツバック』や『A5スポーツバック』同様、「スポーツバック」の名前を冠した。e-tronスポーツバックのルーフは、筋肉質なボディ上にフラットに伸び、リアに向かって優雅なラインを描き出している。典型的なクーペのシルエットを備えたこのルーフは、後方へ向かって大きく傾斜したDピラーへとシームレスに流れ込む。ボディサイズは、全長4901mm、全幅1935mm、全高1616mm、ホイールベース 2928mmだ。
◆0~100km/h加速は5.7秒
e-tron スポーツバックは、アウディ e-tronとEVパワートレインを共有する。「55クワトロ」グレードの場合、モーターは前後に2個搭載され、最大出力360hp、最大トルク57.2kgmを発生する。0~100km/h加速は6.6秒だ。最高速はリミッターにより、200km/hに抑えられる。
また、ブーストモードを採用した。シフトレバーをDモードからSモードに移動し、アクセルペダルを床まで踏み込むと、ブーストモードが起動する。この時、最大出力は408hp、最大トルクは67.7kgmに向上する。この効果で、0~100km/h加速は5.7秒の性能を実現する。
駆動方式は、電動4WDの「クワトロ」だ。この電動4輪駆動システムは、あらゆる地形と天候状況で優れたトラクションとハンドリングを追求する。システムは、前後アクスル間の理想的な駆動トルクの配分を、連続的かつ瞬時に調整する。ほとんどの走行状況では、リアのモーターのみを使用する。ドライバーが大パワーを求めた場合、フロントのモーターも瞬時に作動する。フロントモーターの作動は、滑りやすい路面や高速コーティング中にスリップが発生する前、または車両がアンダーステアやオーバーステアの状態になる前にも、予測的に行われる。
Audi e-tron Sportback アウディe-tron スポーツバック

◆1回の充電での航続は最大446km
バッテリーはリチウムイオンで、蓄電容量は95kWhと大容量だ。この効果もあり、1回の充電での航続は、欧州仕様の場合、最大で446km(WLTP計測モード)の性能を備える。
また、最大150kWの出力で直流(DC)急速充電を行うことが可能だ。これにより、およそ30分でバッテリー容量の80%を充電できる。公共の交流(AC)充電ステーションでは、標準のモード3ケーブルを使用する。この場合、最大11kWの電力を利用できる。2020年の夏に欧州でオプション設定予定のセカンド車載充電デバイスを使用すると、22kWでの充電に対応することができる。
➡︎◻︎元記事に



成る程、通常はリアモーターのみを動かし、
いざという時にフロントを動かすツインモーター式の
クアトロシステムです。
やはりピュアEVでの通常走行4輪駆動は、現状では
電費効率が悪いのでしょうか。
それにしても現行三菱アウトランダーPHEVの約8倍の
リチウムイオン電池を積んでいるのは凄いです。
VWグループが作っている電動車両用モジュールは、
物凄く重たいと予想されます。

ミラーレスカメラモニターを備えたインテリアも
素晴らしいです。うっとり。
このシステムが積まれたアウディQ5あたりの価格が
500万円台だったら検討したくなる気がしますが、
やっぱり高級ブランドなので無理だろうなあ。

「Audi e-tron」のブリュッセル工場がカッコいい


➡︎◻︎アウディ EVの素敵なブリュッセル工場


Audi e-torn バーチャルエクステリアミラー


➡︎◻︎アウディ eーtronの5液晶モニター


VW ev I.D.用パワートレイン MEB

➡︎◻︎VWの電池モジュールMEBの重量は300キロオーバー
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