
フルモデルチェンジされる三菱アウトランダーPHEV
に関する噂が徐々に多くなってきています。
今回アライアンスを組む日産エクストレイル等と
共通の車台を使用しての登場となります。
今回はそれはないんじゃ?と思われている日産 eーPOWERが
のるという噂が、、
三菱が開発中とみられるミッドサイス・クロスオーバーSUV「アウトランダー」の次期型に、日産の「e-Power」技術が投入される可能性があることがわかりました。

(上:日産エクストレイル 北米名ローグ 下三菱アウトランダーPHEV)
次期型では、ルノー日産・三菱のプラットフォームを採用、新型「デュアリス」と共有し、ボディは拡大するとみられています。さらに、Automotive News電子版によると新型「ローグ」(日本名:エクストレイル)にも搭載の「e-POWER」技術が採用されるといいます。

(日産が開発中の次期ツインモーター式 eーPOWER)
またエクストレイルには、三菱のPHEV技術が投入されるとも報告されています。
次期型パワートレインには2.4リットル直列4気筒+モーターによるPHEVパワートレイン、1.5リットル直列4気筒ターボチャージャーガソリンエンジン、2.0リットル直列4気筒ガソリンエンジンなどのラインアップも予想されており、2020年内にデビューが期待されています。
➡︎◻︎元記事に
三菱アウトランダーPHEVは、2.4L級の
大型エンジンを低速で巡航回転させて発電し、
レンジエクステンダーとして使い、高速道路などいざというときはタイヤとエンジンを
直結してパラレルモードにもなるパワートレインです。
一方日産が開発中の次期 eーPOWERは、1.5Lターボエンジンは
発電の為だけに使用する、あくまでもシリーズモードだけの電動車両です。
基本直接駆動は全てモーターを使い、家庭や出先充電はできません。

全く違った発想の電動車両です。
アウトランダーPHEVが、ある時は100%ゼロエミッションで走り、
いざとなったらエンジンも直結するツーウェイパワートレインであるのと比べ、
日産 eーPOWERは、早く走ると多く電気を使うので、どんどん電費が悪化し
エンジンが回ってしまう、ワンウェイパワートレインです。
今度のツインモーターシステムは改善されていると予想しますが、
アウトランダーPHEVと比較すると室内の静かさやいざという時のパワー
は三菱のパワートレインの方に軍配が上がると思っています。
一方で家庭での充電設備がない方や、面倒くさい方には
電動車両の選択肢の一つです。
個人的には三菱オーナーサイドから見たら eーPOWERに乗りたければ
エクストレイルを買えば良い、あえてアウトランダーPHEV eーPOWERは
要らない。と思うのですがいかがでしょうか?、、
注目の日産三菱パワートレイン相互乗り入れ問題についてです。

➡︎◻︎日産新型ローグのデザイン流出

➡︎◻︎日産の2021年発売予定 eーPOWERツインモーターSUV
に関する噂が徐々に多くなってきています。
今回アライアンスを組む日産エクストレイル等と
共通の車台を使用しての登場となります。
今回はそれはないんじゃ?と思われている日産 eーPOWERが
のるという噂が、、
三菱が開発中とみられるミッドサイス・クロスオーバーSUV「アウトランダー」の次期型に、日産の「e-Power」技術が投入される可能性があることがわかりました。

(上:日産エクストレイル 北米名ローグ 下三菱アウトランダーPHEV)
次期型では、ルノー日産・三菱のプラットフォームを採用、新型「デュアリス」と共有し、ボディは拡大するとみられています。さらに、Automotive News電子版によると新型「ローグ」(日本名:エクストレイル)にも搭載の「e-POWER」技術が採用されるといいます。

(日産が開発中の次期ツインモーター式 eーPOWER)
またエクストレイルには、三菱のPHEV技術が投入されるとも報告されています。
次期型パワートレインには2.4リットル直列4気筒+モーターによるPHEVパワートレイン、1.5リットル直列4気筒ターボチャージャーガソリンエンジン、2.0リットル直列4気筒ガソリンエンジンなどのラインアップも予想されており、2020年内にデビューが期待されています。
➡︎◻︎元記事に
三菱アウトランダーPHEVは、2.4L級の
大型エンジンを低速で巡航回転させて発電し、
レンジエクステンダーとして使い、高速道路などいざというときはタイヤとエンジンを
直結してパラレルモードにもなるパワートレインです。
一方日産が開発中の次期 eーPOWERは、1.5Lターボエンジンは
発電の為だけに使用する、あくまでもシリーズモードだけの電動車両です。
基本直接駆動は全てモーターを使い、家庭や出先充電はできません。

全く違った発想の電動車両です。
アウトランダーPHEVが、ある時は100%ゼロエミッションで走り、
いざとなったらエンジンも直結するツーウェイパワートレインであるのと比べ、
日産 eーPOWERは、早く走ると多く電気を使うので、どんどん電費が悪化し
エンジンが回ってしまう、ワンウェイパワートレインです。
今度のツインモーターシステムは改善されていると予想しますが、
アウトランダーPHEVと比較すると室内の静かさやいざという時のパワー
は三菱のパワートレインの方に軍配が上がると思っています。
一方で家庭での充電設備がない方や、面倒くさい方には
電動車両の選択肢の一つです。
個人的には三菱オーナーサイドから見たら eーPOWERに乗りたければ
エクストレイルを買えば良い、あえてアウトランダーPHEV eーPOWERは
要らない。と思うのですがいかがでしょうか?、、
注目の日産三菱パワートレイン相互乗り入れ問題についてです。

➡︎◻︎日産新型ローグのデザイン流出

➡︎◻︎日産の2021年発売予定 eーPOWERツインモーターSUV
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