fc2ブログ

PHEV ブログ

アウトランダーPHEV乗りのブログです(自称 発売以来PHEVを最も長く乗り続けている男の1人)

増えるとイイね!静かで給電可能な日産「NV400」ベースのEV救急車

コロナウイルスの対応で非常に救急車の出動が多い
消防庁ですが、そんな中日産の電動救急車が納車されました。




日産自動車は5月18日、東京消防庁池袋消防署へ納車した日本初のゼロ・エミッション(EV)救急車が稼働を開始したと発表。本車両は、東京都が推進する「ゼロエミッション東京」の取り組みの一環として、東京消防局に初のゼロ・エミッション(EV)救急車として導入された。同車は池袋消防署のデイタイム救急隊で運用される予定だ。
日産の電動救急車 NV 400 EV

EV救急車は、救急隊員の負担を軽減するための電動ストレッチャーや、すべてのシートに乗員の安全性を向上させるシートベルトが装備されている。また、救急車には患者や隊員の身体的な負担軽減が求められることや、精密医療器具を搭載する必要があることなどから、静粛性が高く、振動の少ないEVのメリットは大きい。

さらに、本車両は33kWhと8kWhの2つのリチウムイオンバッテリーを搭載しているため、電装機器やエアコンをより長時間作動させることが可能で、停電時や災害時には移動電源としても活用することができる。

本車両は、同社が欧州で販売中の「NV400」をベース車両としており、日本法規への適合や専用の救急架装については、日産パラメディックでの豊富な実績を持つオートワークス京都に委託。内外装は欧州の緊急車両架装大手であるGruau社に委託して、堅牢で合理的な救急架装パッケージを採用している。
日産の電動救急車 NV 400 EV

日産 EV救急車の詳細
■車両サイズ:全長5,548mm、全幅2,070mm、全高2,499mm
■車両総重量:3.5トン
■乗車定員:7名
■モーター:最大出力 55kW、最大トルク 220Nm
■駆動用バッテリー:容量 33kWh、充電 AC200V 最大 7kw 普通充電(タイプ2)
■装備品用バッテリー:容量 8kWh、充電 AC100V 1.5kW
■駆動方式:前輪駆動

➡︎◻︎元記事に



これは良いですね!
フェイスシールド作りは自動車メーカーでなくてもできるでしょう。
記事にある日本で売ってない「NV400」を調べてみました。
日産の電動救急車 NV 400 EV
これは良いではないですか
日本で売っているNV 350よりも背が高くて、
電動キャンピングカーや商用車に改造するには
スペースが多くて電池も大量に敷き詰められそうです・
こう言う電動車両のプラットフォームが普及すると
個人にも社会にも役立つクルマが出来そうですね。

日産『e-NV200』「アイスクリームバンコンセプト」


➡︎◻︎平和な時には日産の電動アイスクリームバン コンセプト


日産 新型「e-NV200」商用車 EV

➡︎◻︎ベース車 日産改良e–NV200

日産e-NV200 郵便配達


➡︎◻︎e–NV200の郵便配達車に遭遇

日産e-NV200 バーベキューカー

➡︎◻︎e–NV200のバーベキューカー


日産NV350 キャラバン・リチウムイオンバッテリー搭載グランピングカー

➡︎◻︎NV350 のグランピングカー



➡︎◻︎EU向けプジョーの電動商用車「e-Expert 」
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する