

今迄ガソリンスタンドに行って給油するのが、常ですが、
アウトランダーPHEVになってからは、すっかりガソリンスタンドに行く頻度が減ってしまいました。
(おおよそ三分の一程度でしょうか、特に長距離を乗ると必ず給油が必要となったのですが
充電しながら乗ったりすると、ちっともガソリンが減りません)
駐車場わきにつけたカワムラのEVコンポライトからの充電はすっかり習慣になりました。
自分は週末ドライバーなので、ガソリンスタンドに行くことを思えば
週一充電なのでちっとも面倒ではありません。
ケーブルをつないでほっておくだけです。
カワムラの機種はケーブルを繋ぐとカチッという音がしてロックがかかり、(外す時にはリリースボタン付)
なので接続が確実に出来ます。
一方、車両側のプラグは、きちんとしたロック機能がない(ただ差すだけ)ので
一度差し込みが甘く、充電できていなかった事がありました。(電気走行が好きなので結構ガッカリします)
それからは、車内の充電インジケータ(もしくはケーブルボックスのCHARGING)を確認するようにしています。
クルマ側にも急速充電程の大袈裟なものは不要ですが、クリック感がするなどの
もう少しきちんとしたロック機構があっても良いかと思いました。
→我が家の充電設備
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