fc2ブログ

PHEV ブログ

アウトランダーPHEV乗りのブログです(自称 発売以来PHEVを最も長く乗り続けている男の1人)

三菱自動車がパジェロを製造の岐阜工場閉鎖を検討 

三菱のかつてのフラッグシップカーであり、
数々の栄光の証であったパジェロの国内販売が終了して1年になろうとしています。
今はアウトランダーを作っているパジェロ製造がついに閉鎖です。
寂しい限りです。




三菱自動車が子会社パジェロ製造(岐阜県坂祝町)の工場閉鎖を検討していることが22日、関係者への取材で分かった。27日に発表する中期経営計画に盛り込む方向で最終調整している。
パジェロ ファイナルエディション pajero final edition Japan

 工場では輸出向けのスポーツタイプ多目的車(SUV)「パジェロ」やSUV「アウトランダー」などを生産しているが、近年は販売低迷で稼働率が下がっていた。
三菱パジェロの歴史

 三菱自が5月に発表した2020年3月期決算は、純損益が257億円の赤字となり、収益力回復に向け、研究開発費や設備投資などの固定費を今後2年の間に19年度実績比で2割以上削減する方針を掲げていた。
➡︎◻︎元記事に



結局、先日の決算報告(リンクは下記)正式に決定されました。
中期計画には電動化して復活の期待も一部にあったパジェロも、ランエボもありませんでした。
新車開発をものすごく絞らされた感があります。
それだけに数少ないアウトランダー等の新車には期待したいものです。
それともパワートレインのOEM会社としての三菱に期待して
日産への乗り換えも視野にいれなければならないのでしょうか。
複雑な心境です。


三菱決算報告 中期計画2020

→■パジェロ製造閉鎖公式通達


三菱パジェロの歴史

➡︎◻︎三菱パジェロ販売(岐阜)でアウトランダーPHEV生産へ

パジェロ製造 岐阜県加茂郡

➡︎◻︎2015年11月〜岐阜県産アウトランダー出荷開始

三菱 次期パジェロ2022 PHEV Consept GCーPHEV
三菱 次期パジェロ2022 PHEV

➡︎◻︎こうなると怪しくなるパジェロPHEVで復活説


三菱パジェロの歴史

➡︎◻︎パジェロ37年栄光の軌跡に幕
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する