fc2ブログ

PHEV ブログ

アウトランダーPHEV乗りのブログです(自称 発売以来PHEVを最も長く乗り続けている男の1人)

発売を間近に控えた「HONDA e」のインテリアがかなりよくできているかも

昨今の電動車両は、外観もさることながら
そのインテリアが素晴らしく進化していると思います。
ホンダ初の量産EV 「HONDA e」に関しても
外観の可愛さ以上にインテリアが素晴らしく思います。




コンパクトEV電気自動車)としてデビュー目前の「HONDA e」のインテリアは、自宅からシームレスにつながるリビングのような空間をイメージしてデザインされたという。そのポイントは何か、また、どういう特徴があるのかについて、本田技術研究所 デザインセンターオートモビルデザイン室 テクニカルデザインスタジオ アシスタントチーフエンジニアデザイナーの明井亨訓氏に話を聞いた。
ホンダe デザイン インテリア

中略

■水平基調へのこだわり――このクルマのインテリアデザインでこだわったところはどこですか?
ホンダe デザイン インテリア

明井氏:パネルを含めて水平基調をやりきることです。

――このサイズですと水平基調を採用すると広々感を演出できますので、すごく有利だと思います。しかしクルマですから水平基調ばかりではなく仕切り線やセンターコンソールなど遮るものも出てきますね。その辺りはどのように割り切り、またどのように調整していったのでしょう。

明井氏:単純に造形だけではなく使い勝手なども含めて考えました。例えばコンソールは繋げていません。その理由はウォークスルーをできるようにするためです。本来繋げた方が装備や物入れなどが装備できるので有利なのですが、それよりもウォークスルーを重視しています。例えば充電するために止まった時に、ステアリングがない方がくつろぎやすいですよね。そこで、助手席でブラウジングしたりテレビを見たりという使い方もあるだろうとあえて繋げていないのです。

 また、このクルマのインテリアは直線基調ですから運転がとてもしやすくもなっています。見切りもよく視界がすっきりしているので楽だし楽しいのですね。カメラモニターシステムも効果的で、ドアミラーがないことで斜め左右方向は非常に見やすくなっています。こういったことも含めて今までとは違う乗車体験ができると思っていますので、ぜひ運転してほしいですね。

中略
ホンダe デザイン インテリア マルチディスプレイ

■タッチパネルと物理スイッチ――HONDA eは液晶画面でありタッチパネルも採用しています。その時の操作はどのように考えてレイアウトしているのでしょうか。

明井氏:このクルマの場合はウッドパネルがディスプレイの下側に入っていて、そこはフラットな面の形状になっています。そこに手首を置いて操作ができるように設定しました。通常のタッチパネルは手首が固定できませんから、そのまま指で画面操作をしますので指先の位置が定まらなかったりしがちです。しかし、このクルマの場合はそれほど前方から目線を外さなくても操作がしやすくなるでしょうし、ブラインドタッチも慣れればいけると思います。この形状はこだわったポイントです。

 さらに操作頻度の高い空調関係やオーディオ関連は独立したスイッチを設けています。物理スイッチは操作する上では必要で、全てスクリーンの中に入れるつもりはありませんでした。全部タッチパネルの中に入れるのは可能ですが、頻繁に操作するものをいちいち画面を呼び出して操作すること自体危険です。それもあって独立したスイッチを設けました。

 その一方で、頻繁に使わない安全運転支援システムの設定スイッチなどはディスプレイに配置しました。これまでは物理スイッチとしてインパネの右下の方などに並べてありましたが、本当にそこに必要かどうか、走っている時に設定することはないだろうと考えた結果、スクリーンの中に入れる判断をしました。
➡︎◻︎元記事に





成る程ですね。
これはよく考えられています。
外観は丸を基調としたカワイイデザインなのですが、
インテリアは水平を意識した高級リビングの様な作りです。
実車に乗ってみたくなります。

デジタルとアナログを上手に併用したパネル等も、
アナログを一切廃した、日産アリアとの違いがはっきり出て
好感が持てます。

日産新EVアリア インテリア

➡︎◻︎日産アリアの「物理スイッチレスパネル」


PSAジャパン DS 「DS 3 クロスバック E-TENSE」

➡︎◻︎プジョーグループ「DS ETENCE」の超絶ダッシュボード

BMW i4 EV カーブディスプレイ

➡︎◻︎BMW i4のカーブディスプレイ


Audi e-torn バーチャルエクステリアミラー


➡︎◻︎サイドカメラモニターの最優秀処理。アウディ eーtronの5液晶モニター
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する