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アウトランダーPHEV乗りのブログです(自称 発売以来PHEVを最も長く乗り続けている男の1人)

エクリプスクロスPHEV 公式ティザーHP公開開始

三菱公式HPにエクリプスクロスPHEVのティザーページが公開されました。
ベストカー誌にはこれについての以下の記事が




三菱自動車が間もなく発表となるエクリプスクロスPHEVのティザーを開始した。
中略
三菱エクリプスクロスPHEVティザー

 エクリプスクロスPHEVもイメージチェンジしている可能性大。ティザーで公開されているシルエットを現行モデルと比べたら、フロントバンパーもリアバンパーもずいぶん違う。
 中略
三菱エクリプスクロスPHEVティザー

日産/ルノー/三菱自動車のリバイバルプラン、けっこう明確に担当を決めている。例えば、欧州Dセグメント(編注:後述のとおりエクストレイル等が該当する車格)は日産が開発担当になった。
当然ながら次期型エクストレイル、日産開発です。三菱自動車日産ルノーのアライアンスの中でDセグのPHEV担当となった。
三菱エクリプスクロスPHEVティザー

 したがって次期型エクストレイルの兄弟車を三菱自動車はアウトランダーとして販売し、ルノーもルノーのブランドで売ることになる。同じく三菱自動車が担当のPHEVは日産でもルノーでOEMモデルとして販売することになる可能性大。
 三菱自動車だけで販売するなら開発予算も限られるが、3ブランド用であればまぁまぁのお金を掛けられます。
 3ブランドのスポーティ&環境対応SUVという位置づけだと考えると、けっこう重要なポジションだったりする。
 当然ながらアウトランダーPHEVの基本コンポーネンツは使うものの、味付けなど大きく変わってくるハズ。特に走行性能を期待していいかもしれません。
中略
三菱エクリプスクロスPHEVティザー

 もう一つ気になるのが価格。エクリプスクロスはアウトランダーより半クラス下の設定になる。当然ながらPHEVもアウトランダーPHEVより安くないと受け入れないと思う。
 三菱自動車の担当者、そのあたりをどう考えるだろうか? スポーツモデルという位置づけとし、安くないかもしれません。それじゃ売れないと私は思う。
 はたまた2013年から使っている基本コンポーネンツだし3社で販売するため量産効果も期待出来る、という根拠から思い切った戦略価格で出してきたらどうか?
 ここで勝負に出るなら、自動ブレーキなど必要な装備が全て付いたグレードで補助金貰えば350万円くらいかと。はたしてどうなるだろう。楽しみに正式発表を待ちたい。
➡︎◻︎元記事に

➡︎◻︎三菱公式HPに



これは!
かなりの予想外なデザイン改良です。

三菱ダイナミックシールドデザイン エクスパンダークロス ekクロススペース 新型ミラージュ
(最近の三菱ダイナミックシールドフロント)
フロントは、上側が細目、しかもかなりの三角目デイタイムランニングライト化に?
そして下側が予想に反し、エクスパンダークロスやekクロスを彷彿とさせる、
2つのブロックに見える4角型の複合LEDヘッドライトに!
(e−Evolutionからインスパイアとあったのは、下ではなく上の目の方だった様です)
三菱 e-Evolution concept eエボリューション東京モーターショー2017 EV SUV
(e-Evolution concept)

三菱エクリプスクロス現行
(こちらが現行エクリプスクロス)
更に驚きは、リアコンビネーションライトが物凄く違います!
こっちの方がもしかしたらe-Evolutionを模しているかもしれません。

三菱 e-Evolution concept eエボリューション東京モーターショー2017 EV SUV
(e-Evolution conceptのリア)
これはデザイン的にはかなり期待していいのではないでしょうか?
ベストカー誌には申し訳ないですが350万は無理なお願いだと
思います。(笑)、RAV4より安ければ合格では?。
さてどうでしょうか。

三菱エクリプスクロスPHEV 2021春

➡︎◻︎エクリプスクロスティザー公開第一報



三菱「エクリプスクロス」が「2019年次 RJC カーオブザイヤー」受賞

➡︎◻︎エクリプスクロス、ガスランダーいずれも現行車は今秋で終売?


三菱  次期新型アウトランダーPHEV2022

➡︎◻︎ベストカー誌の三菱新車発売時期予想

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