fc2ブログ

PHEV ブログ

アウトランダーPHEV乗りのブログです(自称 発売以来PHEVを最も長く乗り続けている男の1人)

三菱、電気料金の「ダイナミックプライシング」に向けた実証実験開始

昨今、需要と供給によって料金を一定ではなく
可変式にしようという試みがとられています。
(ホテル、旅行、飛行機が有名ですが、
 昨今は、遊園地の入場料や、電車の料金などが検討されています三菱 MCリテールエナジー ダイナミックプライシング
)
それを「ダイナミックプライシング」という様です。
今日は電気料金を需要に応じて可変しようという試みのお話です。




三菱自動車と電力小売事業を展開するMCリテールエナジーは、ダイナミックプライシング実用化に向けたEVPHEV向け充電調整の実証事業を10月より開始。参加モニターを募集する。

将来、EVPHEVの電動車普及により充電時間の集中が生じると電力へ負荷増大が懸念される。今回の実証事業は、電力需給状況等に応じた電気料金が変動するダイナミックプライシングにより、電動車を活用した効率的な電力システムの構築が狙い。経済産業省が環境共創イニシアチブを通じて公募する実証事業「令和2年度 ダイナミックプライシングによる電動車の充電シフト実証事業」に採択されたことを受け、実施する。

実証事業では、三菱自動車のEV・PHEVオーナーをモニターとして募集する。対象は東日本三菱自動車販売および西日本三菱自動車販売の販売エリア(岡山県、島根県、離島を除く)で、戸建て居住者住宅。日本卸電力取引所(JEPX)の電力量単価で最も安い時間帯の4時間をEV・PHEVへの充電無料時間として、前日にモニターへメールにて通知し、EV・PHEVへ充電してもらう。モニター申込みに関する問い合わせはMCリテールエナジーまで

→■元記事に



ダイナミックプライシング 電気料金
こちらがダイナミックプライシングのイメージです。
飛行機やホテルの様に事前にお客様に料金の必然性が
納得されれば良いですね。
電気は急に乗り換えできないので、消費者にも電力供給側の
健全性(充電シフト)にも繋がることを願います。

まちエネ 毎晩充電し放題プラン 三菱

➡︎□まちエネの毎日充電仕放題でのMCリテールエナジー

東京電力 v2h エネカリ

➡︎◻︎東電、三菱のV2H計画

東京電力 三菱自動車V2G

➡︎□東電 三菱のV2G計画

三菱アウトランダーPHEV V2G実証実験 オランダ

➡︎□V2Hの次はV2G オランダでの実証実験


トヨタ実証実験都市「コネクテッド・シティ」裾野市

➡︎□トヨタの実証実験都市コネクテッドシティ
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する