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いよいよ3年以内に?テスラ2.5万ドルEV発売計画

テスラがいよいよEVの量産、コストダウンに目途をつけたと
思われる計画を発表しています。



電気自動車EV)メーカー「テスラ」のイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)は22日、完全な自律走行性能を持つ2万5000ドル(約260万円)のEVを「約3年以内」に製造する構想を発表した。
マスク氏はこの日、テスラの技術を披露するイベント「バッテリーデー」で、テスラ「モデル3」の車内シートに座った株主240人の前で語った。
テスラ 新型車計画

「手ごろな価格の電気自動車をつくることが、我々の長年の夢だった」
主な発表内容は、より大型の新たな円柱形電池に関するものだった。この新電池は既存のものと比べ、エネルギー量は5倍、パワーは6倍、走行距離は16%増えるという。
しかし、こうした技術の実用化には数年かかる可能性が高い。
低価格のテスラの要となるのは、電池の効率性を根本的に改善する、同社の電池設計の革新だ。
ニューヨーク州立大学ビンガムトン校の教授で全米技術アカデミーのメンバー、スタンリー・ウィッティンガム氏はBBCに対し、「全てのチャンスに取り組むのはハイリスクだが、高い利益を生むことにもなる」と述べた。
ウィッティンガム氏は2019年、日本の旭化成名誉フェローで名城大学教授の吉野彰氏らと共に、リチウムイオン電池の開発でノーベル化学賞を受賞している。
「私たちの多くは同じ手順が必要だとしてきたが、テスラにはそれを実現するための投資力や意志がある。同じことに挑戦したいと思っている人は、ほかにはいないのではないか」
マスク氏は、日本のパナソニックや韓国のLG化学から電池を購入するほか、独自製造も開始する方針も発表した。
昨年4月、マスク氏は「モデル3」に使用されているパナソニック製電池について、調達面で問題があると明かしていた。
テスラ 新型車計画

リチウムイオン電池に関する英調査会社ベンチマーク・ミネラル・インテリジェンスの価格評価部門トップのキャスパー・ロールズ氏は、規模の拡大は「挑戦的」なものになるだろうとBBCに述べた。
「本当に経験豊富な自動車メーカーでさえ、最初の数年間は廃棄率が非常に高くなる傾向にある」
ロールズ氏はまた、電池に含まれるものの大半が高価な金属のため、「ある程度までしかコストは下げられない」と警告した。
➡︎□元記事に



さて本当に200萬円台のテスラは、3年後までに発売できるのでしょうか?
そしてここで量産化したノウハウで、更に優れた中~高級車を発売してほしいものです。


テスラ イーロンマスク氏

➡□テスラ「デジタル版垂直統合企業」説

テスラ「サイバートラック」電動ピックアップトラック

➡□テスラサイバートラック登場
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