fc2ブログ

PHEV ブログ

アウトランダーPHEV乗りのブログです(自称 発売以来PHEVを最も長く乗り続けている男の1人)

「ランエボ”のDNAが注ぎ込まれた」と評、エクリプスクロスPHEVのGQ誌による試乗記

カー雑誌の中では出色の写真の美しさ、
カッコよさを誇る「GQ」誌
にエクリプスクロスPHEVが登場しました。
他の雑誌とはピントの浅さや、撮影場所も
異なる、雰囲気写真を併せて紹介します。




アウトランダーPHEVの登場が2012年だから、三菱はこの分野でながい経験を積んでいる。基本的におなじパワーユニットを使いながら、アウトランダーはファミリーユースでも使えるように、いっぽう、エクリプス クロスは「外観からイメージされる期待を裏切らないように」(三菱自動車プロジェクト開発マネジメント部の水野恵介主任談)と、モデルごとの味つけを大きく変えている。
エクリプスクロスPHEV試乗記GQ

こんなにスポーティでいいんでしょうか!?
エクリプス クロスPHEVを楽しめる場面のひとつは、ワインディングロードだ。もちろん市街地ではスムーズで、乗り心地も悪くない。とはいえ、車両運動統合制御システムであるS-AWC(Super All Wheel Control)で「ターマック」を選択したときに、本領を発揮するのだ。


ターマックとは、自動車競技であるラリーで”舗装路”を意味する。ダートや砂利道に対する概念で、箱根や日光など、自動車用の山岳路のほとんどはターマックだ。くねくねと屈曲する舗装路を走るためのモードがエクリプス クロスPHEVのターマックなのだ。

ターマックを選ぶと、パワープラントの出力特性が変わる。ガラリといっきに、というかんじで大きく変わる。アクセルペダルの踏みこみには敏感に反応。飛び出すように加速する。
エクリプスクロスPHEV試乗記GQ

同時に、「AYC(アクティブヨーコントロール)」機構がより積極的に各ブレーキを制御することで、ステアリング・ホイールを切ったときのボディの動きをより機敏にしている。たとえばカーブを曲がるときは、内輪側にブレーキをかけ、積極的に車両のノーズが内側を向くようにしているという具合だ。

サスペンション・システムはダンパーもスプリングも、電子制御はいっさいなし。にもかかわらず加速とブレーキの制御だけで、前後左右の荷重コントロールまでうまくおこない、結果「こんなにスポーティでいいんでしょうか!?」と、驚くほどのハンドリングを味わえるのである。こうして、キャラクターがきちんと確立されているのだ。

中略

エクリプスクロスPHEV試乗記GQ


くわえて、「自慢はオーディオ」と、前出の水野氏が言うように、たしかに音楽もかなりいい音質で楽しめる。外部メーカー製を採用しているのではなく、自社内開発のオーディオシステムという。

室内の静粛性は高いので、ベートーベンのような高音から低音までのダイナミズムが広い楽曲も受け付けるし、もちろん、昨今のドゥア・リパの迫力あるニューディスコサウンドだろうと、ブラッド・メルダウの繊細なピアノジャズだろうと、よく鳴る。

開発側は、少しだけトレブル(高音域)をあげた設定にしたそうで、きれいな高音部分を味わってもらいたいとのこと。たしかに、英国のジョージャ・スミスのジャズボーカルなどは最高で、クルマを駐めたあとも聴いていたくなった。


室内にいると、(ターマックモードを選ばないかぎり)まことにおとなっぽいクルマを操っている印象だ。全長4545mmのボディは扱いやすいサイズで、2670mmのホイールベースはじゅうぶんな室内スペースを提供してくれている。おとなもゆったり後席に乗っていられる。


でもまぁ、ドライブの楽しみを求めてエクリスプス クロスPHEV(384万8900円〜)を買うひとには、乗る前からヤル気にさせてくれるスタイリングであることはたしかだ。

ワインディングロードを走るのが好きなら、いちど試してみてほしい
➡︎□元記事に




GQのカメラマンが撮影するとエクリプスクロスも外車っぽく
見えるから不思議です(笑)
走行性のスポーティさは、他の試乗記でも紹介済みですが、
エクリプスクロスPHEVのメーカーオプションのオーディオはかなり良さそうで
羨ましいです。(ミツビシパワーサウンドシステム)
自社開発というところが、ダイアトーンの流れを汲む三菱グループの
技術が活かされていそうで良さそうですね。
三菱エクリプスクロスPHEV 専用オーディオ


三菱エクリプスクロスPHEV 試乗

➡︎□試作車が曲がり過ぎた?エクリプスクロスPHEV


三菱エクリプスクロスPHEV とアウトランダーPHEV


ガソリン エクリプスクロス VS エクリプスクロスPHEV比較

➡︎□エクリプスクロスPHEV 他の試乗記

三菱エクリプスクロスPHEV発売TVCM


➡︎□エクリプスクロスPHEVのTV広告に対する個人的意見


三菱エクリプスクロスPHEV発売

➡︎□祝 エクリプスクロスPHEV遂に発売ダーPHEVに対する長所短所">➡︎□エクリプスクロスPHEVのアウトランダーPHEVに対する長所短所

関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する