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アウトランダーPHEV乗りのブログです(自称 発売以来PHEVを最も長く乗り続けている男の1人)

注目の米ベンチャーCanoo(カヌー)、配送業務向けEV「MPDV」予約開始

個人的にも注目の米ベンチャー企業が、
カヌー(Canoo)です。
今回、配送業務向けバンタイプEV「MPDV」
の予約販売を開始しました。





米国のEVベンチャーCanooが、配送業務向けバンタイプのEV「MPDV」の予約受付を開始しました。価格は3万3000ドル(約341万円)からで、予約には1台あたり100ドルのデポジット(返金可能)が必要となっています。Canooは2022年に限定生産を開始、2023年には大規模な量産体制に移行する計画です。
米カヌー Canoo配送業務バンタイプのEV「MPDV」

MPDVにはまず2種類のバージョンが用意されます。MPDV1は荷室容量が約5.7立方mあり、MPDV2はさらにその倍の容量になっているとのこと。いずれもSkatekartと称するスケルトンボディのデモ車と同じモーターを搭載しており、200馬力と約320N・mのトルクを発生します。
米カヌー Canoo配送業務バンタイプのEV「MPDV」

バッテリーサイズは40kWhパックを搭載するものが航続距離約210km、60kWhパックなら約306km、80kWhでは約370kmの走行が可能。最大積載量もバッテリーパックに応じて決まるとのことです。

自動運転機能も搭載しているものの、ドライバーが常に周囲に気を配り、運転できる状態でいる必要のあるレベル2のものとのこと。
米カヌー Canoo配送業務バンタイプのEV「MPDV」

Canooを際立たせている特徴は、そのデザインであることは間違いないでしょう。その姿はまるでゲーム『Cyberpunk 2077』のなかから飛び出してきたかのような未来感あるもので、見切りの良さげな運転席周りは駐車場で非常に便利そう。ただ、ピラーの華奢さは安全面や全体の車体剛性面で大丈夫なのかが少し気になります。
運転席の窓側には、電源コンセントにカップホルダー、スマートフォンホルダーなどがあり使い勝手も良さそうです。運転席の背後には工具箱や消火器が収納され、その反対側には折りたたみ収納式の座席もあります。
配送用車両として様々な荷室レイアウトが用意されており、重量物を運ぶためのドリー(カート)や後方からスムーズに出入りするためのスロープ板が、後面のハッチは両開きドア式やシャッター式なども想定されています。


➡︎□元記事に



これはカッコいいではありませんか!!
コンセプト段階のカヌーのEVは下記の様にもう少し角が丸く、
滑らかなデザインでしたが、実車は非常にエッジが効いた角ばったクルマに
仕上がっていました。
まるでブレードランナーに出てくるクルマの様です。
こういうクルマが配送してくる社会になると本当に
SFの世界に一歩近づく気がしてきます。
日本上陸もあるか?
ベンチャー企業などは導入したくなる素敵なデザインです。



Hyundai canoo 現代自動車 カヌー提携EV

➡︎□米カヌーと韓国現代自動車がEV共同開発

EVサブスクリプション canoo カヌー

➡︎◻︎サブスク専用EVを作る米スタートアップ企業カヌー記事

ランドローバー プロジェクトベクター

➡︎□ジャガーのプロジェクトベクター

トヨタ e-Palette(イーパレット)

➡︎◻︎トヨタの自動運転モビリティ「e-パレット」



シトロエン AMI ONE アミワン

➡︎◻︎パリ五輪ではシトロエン?のシティコミューター

メルセデス ビジョン アーバネティック

➡︎◻︎メルセデスの変身EV

ホンダ コンセプトEV「NeuV」

➡︎◻︎ホンダの「NeuV」


ヒュンダイ 45 EV

➡︎◻︎ヒュンダイ45 EVコンセプト




kpop ITZY KIAmorters soul イッジ

➡︎◻︎現代グループKIAとTWICEの妹ITZYのコラボ


ブレードランナー2049 クルマ スピナー プジョー


➡︎◻︎ブレードランナー2049の空飛ぶパトカー(スピナー)はプジョー製の設定
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