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アウトランダーPHEV乗りのブログです(自称 発売以来PHEVを最も長く乗り続けている男の1人)

トヨタ「e-Palette(イーパレット)」2020年代前半に商用化へ

今日はトヨタの「e-Palette(イーパレット)」を
紹介します。
この全自動EVは、従来の売り切りの「クルマ」ではなく、
運行システムも含んだ「サービス提供」のビジネスモデルの様です。




 トヨタ自動車は、自動運転の電気自動車EV)「e-Palette(イーパレット)」の実用化に向けて、運行管理システムを公開した。自動で配車や車両管理、スタッフの業務管理などを行うサービスを展開する。同社が静岡県裾野市に建設する実証都市「Woven City」での運行も計画し、2020年代前半には複数の地域で商用化を目指す。

トヨタ「e-Palette(イーパレット)」

トヨタの「e-Palette」。自動配車などの運行管理システムを提供する
 e-Paletteは2018年1月、デジタル技術見本市「CES」で発表。21年に延期された東京五輪・パラリンピックの選手村での活用を見据え、車両やシステムの開発を進めてきた。

 同日開催したオンライン発表会で、コネクティッドカンパニープレジデントの山本圭司氏は、e-Paletteのサービスについて「必要な時に、必要な場所へ、時間通りにいける。また、必要な時に、必要なサービスやモノが、時間通りに提供される。そういったジャスト・イン・タイムなサービスが求められている」と説明。こうしたニーズに対応するため、同社がクルマづくりで運用してきたトヨタ生産方式(TPS)に基づく運行管理システムを構築したという。


 その一つが「Autonomous Mobility Management System(AMMS)」。TPSによる“ジャスト・イン・タイム”の考え方に基づいた、必要な時に必要な分だけ配車するシステムだ。事前に設定した計画に沿って運行するだけでなく、例えば、停留所で待っている人数が増えたときには、自動で計画を修正し、追加車両を投入する。車両を追加することで発生しがちな運行間隔のばらつきも防止し、等間隔で運行できるように調整する。
トヨタ「e-Palette(イーパレット)」

 また、車両に異常が発生した場合も自動で検知。異常のある車両を車庫へ回送し、代替車を即座に投入する。さらに、緊急時には遠隔で車両を停止させたり復帰させたりすることも可能だ。
➡︎□元記事に



トヨタ流石です。
実証実験は、公道ではなく自社の静岡裾野市にある実証都市「Woven City」
の中で走らせてしまおうというものです。
国や自治体の規制緩和や承認を待っていたら、
世界の競合に負けてしまうという危機感だと思います。
日本の街が安全で住みやすく変化します様に願います。


トヨタ実証実験都市「コネクテッド・シティ」裾野市


➡︎□トヨタの実証都市プロジェクト裾野市

トヨタ e-Palette(イーパレット)


➡︎□東京五輪に向けて準備してきたトヨタe-palet イーパレットだが、、

トヨタ 東京五輪 専用モビリティ「APM」


➡︎□トヨタの東京五輪向け電動コミューター『APM』


東京モーターショー2019 トヨタEV

➡︎□小生が2019 東京モーターショーで見たトヨタAPM

メルセデス ビジョン アーバネティック

➡︎◻︎メルセデスの変身自動運転車コンセプトメルセデス ビジョン アーバネティック


Renault EZ-GO Concept ルノー イージーゴー 完全自動運転タクシー


➡︎◻︎2018ジュネーブでのルノーの全自動運転タクシーRenault EZ-GO Concept
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