fc2ブログ

PHEV ブログ

アウトランダーPHEV乗りのブログです(自称 発売以来PHEVを最も長く乗り続けている男の1人)

アップルカーの製造は、韓国ヒュンダイ傘下の「KIA(起亜)」に?

今年の電動車両業界最大のホットニュースは、
テスラでもVWでもトヨタでもなく、
アップルの業界参入です。



現代自動車(Hyundai)傘下の自動車メーカー起亜自動車(Kia)が、Appleから4兆ウォン(約377億円)もの投資を受けた、と地元メディアが伝えています。
2024年にもApple Carの導入が実現か
アップルカーの製造は、韓国ヒュンダイ傘下の「KIA(起亜)」にWBS
(写真はテレ東 WBSより)
Appleは、米ジョージア州にあるKiaの自動車工場において、新たな生産ラインを立ち上げようとしている、と韓国メディアDongA Ilboが報じています。

同メディアによれば、AppleとKiaは2月17日にも提携契約を締結する見通しで、2024年のApple Car導入を目指しており、年間10万台を生産台数目標としているとのことです。
Hyundaiは交渉から降りた?

Kiaの親会社であるHyundaiは、自動運転車開発でのAppleとの提携が噂されていましたが、サプライヤーとしてApple製品の生産を請け負った場合、Hyundaiのプレミアムなイメージが損なわれる可能性があるとして、Appleにどのように協力すべきか社内で意見が分かれていました。

Hyundaiは、傘下のKiaのほうがAppleのパートナーに向いているとの提案を行っていましたが、今回の報道で実際にその方向へと進んでいることが明らかになりました。
アップルカーの製造は、韓国ヒュンダイ傘下の「KIA(起亜)」にWBS

TF Securitiesのアナリスト、ミンチー・クオ氏は、Apple CarはHyundaiの電気自動車EV)用プラットフォーム、E-GMPをベースに開発される可能性を示唆しており、Hyundaiが部品設計・生産を主導し、Kiaが米国での生産を担うという線も考えられそうです。
➡︎□元記事に


先月は、提携先はヒュンダイと言われてきましたが、
ここにきてヒュンダイ傘下の「KIA」説が浮上しました。
テレビ東京のワールドビジネスサテライトWBSの中でも
取り上げられていました。
そこでは、

アップルカーの製造は、韓国ヒュンダイ傘下の「KIA(起亜)」にWBS
アップルは基本ソフト・デザイン企業(ハードは作らないファブレス企業)
であるので、iPhoneの生産を請け負う台湾の鴻海(ホンハイ)の役目を
Apple carでは、KIAが負うことになると想像されるとの事。

Apple car KIA iPhone Hon Hai
簡単に表すとこういう事ですね。
WBS内では、AppleのOEMになると言いなりになる事が懸念されるので
日本企業は下請けにはなりたく無いという。
一方でグローバルを考えると1社で生き残るのが難しいヒュンダイは、傘下KIA
ならば仕方ない、Appleもヒュンダイならば強い交渉力が行使できるという
利点からお互いが歩み寄っているのでは?
という解説でした。
今までの報道の中では説得力があるものでした。
果たして今後どの様になるか?
Apple car発売後にこの交渉がどうだったのかが判明します。
暫く注目です。


追記
今日になって現代グループからアップルとの交渉は中断(決裂)との報道がありました。



アメリカ・アップル社が計画している「アップルカー」の生産について、韓国の現代自動車グループが「アップルとの自律走行車両の開発に関する交渉を進めていない」との公式立場を明らかにした。2021年初から、両社がアップルカー製造で協力するとの報道が流れていたが、これを否定したことになる。

現代自動車側は「自律走行の電気自動車事業について、多くの海外企業と協業を検討しているが、まだ決定されたものはない」と説明した。2021年1月に同社はアップルと交渉していることを否定しなかったが、今回の発表ではアップルとの協議が進められていないとよりはっきりと現状の立場を示したことになる。
発表直後となる2月8日午前の韓国株式市場では、現代自動車株と関連株の株価が急落している。2月5日はアメリカ・ブルームバーグが消息筋の話として、アップルが電気自動車の開発に関する現代自動車との交渉を最近中断したと報道していた。
ブルームバーグは、この数年間の開発プロジェクトやそのサプライヤーに関する情報を秘密にしてきたアップルが、関連報道が出てきたことに強い不満を示しており、それにより両社の交渉がいつ再開されるか不透明だと伝えている。アップル特有の秘密主義が、現代自動車との交渉を決裂させたということだ。
➡︎□元記事に


さて事の真相は?


韓国 現代ヒュンダイ eーGMP

➡︎□アップル提携先ヒュンダイ報道

Hyundai 韓国現代自動車 EV Apple

➡︎□アップル提携先ヒュンダイ説続報

アップルカー発売の噂再燃

➡︎□2021年1月アップルEV参入説再燃

トヨタテスラ toyota Tesla


➡︎□テスラがファブレス企業にならなかった理由
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する