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PHEV ブログ

アウトランダーPHEV乗りのブログです(自称 発売以来PHEVを最も長く乗り続けている男の1人)

自己添削:小生のアウトランダーPHEV FMC予想②サイズ、車格編

三菱アウトランダー(ガソリン)が北米から順次今春発売となり
いよいよ次は待ちに待ったPHEVの公開が間近となってきました。
小生は、昨年「アウトランダーPHEVのフルモデルチェンジを勝手に予想」
した記事を書きましたが、
この段階で自己添削しておきたいと思います。
以下2020年に記述した記事に、現段階での正誤(予想)を赤で上書きします。
新型アウトランダーガソリン(北米版)2022サイズ比較 Mitsubishi outlander 2022 size

(先ずはこちらが今回の北米仕様の結果です)




2013年発売の三菱アウトランダーPHEV本年ついに
初のフルモデルチェンジが行われるとの噂が。

 (★  2021年発売との事訂正します!20年7月9日)
 (★  2022年発売との事訂正します!20年8月9日)(★  2021年12月発売との事訂正します!21年4月1日)

今までの情報を元に勝手に予想してみます。
(情報元には極力リンクを張っています)。
2回目の今回は、車のサイズ、車格についてです。

日産新型エクストレイル 三菱新型アウトランダーPHEV
先ずは、そもそも別のモデルチェンジ計画で進んでいた、
三菱アウトランダーPHEVと、日産エクストレイルが、
2016年の燃費不正による三菱の日産傘下での再建が決定。
その後にゴーン氏による判断で、
日産エクストレイルと、三菱アウトランダーPHEVは、
共通のプラットフォーム(車体)によるモジュール化での
開発を目指すという事になりました。
(つまり次からはエクストレイルアウトランダーPHEVは兄弟車になります)
これは両社にとって非常に大きな経営判断でした。
実際この決定によってアウトランダーPHEVのFMCは実質1年半以上延びたとも
推測されます。

結局3年延びたと言ってもいいでしょう

日産コモンモジュールファミリー

➡︎◻︎日産、三菱SUVに共通プラットフォーム採用

さてそれでは両車はどの様なサイズで開発、発売されるのでしょうか?
アウトランダーPHEV vs ハリアーHV vs エクストレイルHV
アウトランダーPHEV vs ハリアーHV vs エクストレイルHV
➡︎◻︎以下は各車の諸元です。(長さ×幅×高さ)6月修正しました。

次期アウトランダーPHEV 4709×1862×1709新型ハリアー      4740×1855×1660
次期エクストレイル   4648×1839×1700
マツダCX -8 4900×1840×1730
RAV4 PHV 4600×1855×1690
新型レクサスNX   4660×1865×1640
トヨタ新型 RAV4 PHV諸元予想

これによると少し長いアウトランダーPHEV、
少し横幅が広いエクストレイル。
高さはほぼ同等(アウトランダーPHEVが2センチ高い)
今の状況や今後の主戦場がEUやアジアになる事を考えると
大型化が考えられます。
その為、基本現在の大きさをベースにしながらも、
エクストレイルに近い横幅の広い車体になるのではないかと思われます。
イメージとしては、
新型アウトランダーPHEV &新型エクストレイルは
4720×1835×1710ぐらいのハリアー並みにサイズアップ
される様な気がします。
惜しい!
特にアウトランダーPHEVと、日産のエクストレイルの欧州版ローグPHEVは、
主戦場のEU及び英国で、やや大きいサイズを誇る
VWテュアレグR(PHEV)
4898×1965×1732
BMW X3 xDrive45e(PHEV)
4720×1890×1675
あたりと競合すると思われるからです。

*6月22日追記
新型ローグ(日本名エクストレイル)のサイズが公開されました。
4648×1839×1700

➡︎◻︎日産新型ローグ公開 今秋北米発売
予想よりは短い車体でした。

*2021年3月20日記載
北米新型アウトランダーのサイズはインチで
185.4×73.3×68.8なのでミリ換算すると

4709×1862×1709

(ちなみに現行アウトランダーPHEVは4695×1800×1710)
VWテュアレグR BMW X3 xDrive45e PHEV

そして注目したいのは、
次期アウトランダーPHEVに最も近いと思われるコンセプトカー
「三菱エンゲルベルクツアラー」が結構大きく見えて、しかも
PHEVながら3列シートを採用している事です。
三菱エンゲルベルクツアラー 次期アウトランダーPHEV 3列シート 7人乗り
(エンゲルベルクツアラーの3列シート)
三菱 エンゲルベルクツアラー 銀座ショールーム

➡︎◻︎三菱エンゲルベルクツアラー(銀座ショールーム)
現行のアウトランダーは、ガソリン車には7人乗り3列シートを採用していますが、
電動システムのスペースの制約上、PHEVには3列シートは採用されていません。
果たしてこの課題を解決して3列シート採用となるか?。
(ひと回り長いマツダCX -8並みになる可能性も?)
マツダCX8 3列シート

個人的には現行アウトランダーPHEVよりも気持ち大きいサイズで、
マツダCX8よりは取り回しが良い長さを希望します。
3列目シートを使うことは殆どないと予想されるからです。




三菱新型アウトランダー2021mitsubishi allnew outlander
(写真は新型アウトランダーガソリン北米仕様)

先回の発売スケジュールに関してはハズレまくりでしたが、
車格サイズに関しては非常に鋭い予想だったと言えると思います。
(自画自賛)
ガスランダーとPHEVが同じサイズだと仮定してですが、
新型アウトランダーPHEVは、現行に対して
長さで14ミリ長く、幅で62ミリ広く、高さで1ミリ低い
というロング・ワイド化となります。
上記の様に先代ハリアー並みと予想したところ、
ハリアーよりは長さで11ミリ短く、幅で27ミリ広く、高さで1ミリ低い
という結果でしたが、ロング・ワイド化の方向は当たっておりました。

又アウトランダーPHEVはエクスプレスクロスPHEV
との差別化も考慮して完全3列シート化されるという噂もあり
今のところこちらも当たったかもしれません。

三菱新型アウトランダーエリア別発売時期

➡□新型アウトランダー(ガス)日本発売2021年10月説


三菱3代目新型アウトランダーPHEV発売までの経緯(修正)

➡□三菱新型アウトランダー発売までの経緯とPHEV予想

三菱新型アウトランダー2021mitsubishi allnew outlander2022

➡︎三菱新型アウトランダー(北米版写真紹介その①エクステリア編へのリンク)

三菱新型アウトランダー2021mitsubishi allnew outlander2022

➡︎新型アウトランダー北米版写真紹介その②インテリア編へ

三菱新型アウトランダー2021mitsubishi allnew outlander2022

➡︎新型アウトランダー北米版写真紹介その③ファンクション編へ



日産ローグ(エクストレイル)と三菱エンゲルベルクツアラー(アウトランダーPHEV)比較

➡︎□2020年小生記述のオリジナル記事勝手に次期アウトランダーPHEVを予想する②車格サイズ編
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