fc2ブログ

PHEV ブログ

アウトランダーPHEV乗りのブログです

MGブランドからフルEVスポーツコンセプト「サイバースター」上海に登場

世界で最もコロナを抑え込んでいる国の一つ中国
上海でモーターショーが開催されました。
(羨ましい限りです、一方で日本政府の後手後手が嘆かわしい限りです)
今日は出展されたクルマの中から英国名門のMGのEVスーパーカーを紹介します・





中国の上海汽車集団(SAIC)の傘下にあるMG モーターは、4月21~28日に開催される上海モーターショーでワールドプレミアを予定しているコンセプトカー「サイバースター」の実車写真を公開した。
上海汽車集団 MGモータース サイバースターEV

英国・ロンドンにあるMGアドバンスド・デザイン・センターで開発されたサイバースターは、MGの伝統をイメージした2ドア・2シータースポーツカー。名車「MGB」から多くのスタイリングヒントを得ながらも、インタラクティブ・ゲーミング・コクピットや5Gコネクティビティなど、最新のハイテク機能も数多く採り入れている。
上海汽車集団 MGモータース サイバースターEV



MGらしいスリムなグリルを備えたクラシカルなフロントフェイスには、イグニッションスイッチを入れると展開するインタラクティブな「マジックアイ」ヘッドライトを採用。ボディサイドにはLEDストリップの「レーザーベルト」と、そのLEDのラインに沿ってドアの輪郭がデザインされている。
上海汽車集団 MGモータース サイバースターEV

2段形状のショルダーラインから続くリヤセクションは、フラットでスクエアなカムテール形状に、MGの伝統をデジタルでイメージしたLEDテールランプが組み合わせられた。


囲まれ感のあるインテリアには「ゼロ・グラビティシート」を採用し、フローティングヘッドレストを装備。ドアパネルとレッドレザーのハンドルには、エクステリアと同様に「レーザーベルト」のモチーフが採用さた。大型ディスプレイが配置されたコクピットは、未来的でありながらも市販化を期待させるような現実性を持っている。
上海汽車集団 MGモータース サイバースターEV

SAICデザイン・アドバンスド・ロンドンのディレクターを務めるカール・ゴッサムは、MG サイバースターについて次のようにコメントした。

「サイバースターはMGの未来を見据えた、大胆なステートメントと言えるでしょう。このモデルにおいては、MGの伝統に触れながらも先進的なデザインと技術を基盤としていることが重要でした。非常にエキサイティングなコンセプトカーが完成したと考えています」

➡︎□元記事に




久しぶりに笑えるデザインのクルマを見ました。(笑)
MG(モーリスガレージ)時代の本場でデザインしているらしいですが、、

歯を出して笑っているキャラ
個人的には見た瞬間歯をむいて笑っている「ヴェノム」を思い出して
しまいました。まあ「ギャンゴ」やその辺の感じです。

MGモーター モーリス
多分クラシック時代の歯をむいているフロントグリルを
今風にリデザインしたんだと思いますが、ちょっとやりすぎてしまった様です。
これも派手なフロントが好みの中国筋の圧力でしょうか?



中国新興EV企業 電気自動車

➡︎□中国企業はテスラに勝てないのか?」

ロータス『エヴァイヤ』(Lotus EVIJA) EV

➡︎□中国ジーリー傘下ロータス「エヴァイヤ」EVスーパーカー

ビュイック クラシック


➡︎□GMビュイックの元祖歯を向いた顔カー
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する