fc2ブログ

PHEV ブログ

アウトランダーPHEV乗りのブログです

ベストカー誌も「新型アウトランダーはPHEVのみでデビュー!? 」と予想

当ブログでも既に記述している通りですが、
三菱新型アウトランダーの日本国内発売は
PHEVのみ2021年12月発売
という情報があります。

今回ベストカー誌にもこれに準ずる情報が掲載されましたので
紹介します。


アメリカでは今年4月に発売された三菱の新型アウトランダー。その北米仕様は2.5Lのガソリン車だが日本での新型アウトランダーはプラグインハイブリッド車だけに絞って販売するという情報が有力となっている。現行モデルにはあったガソリン車は新型では投入されないわけだ。
三菱新型アウトランダー2021-2022(北米仕様)
(写真は北米版新型ガスランダー)

 これと同じようなラインナップをニューモデルで展開したのが日産のノートやキックスだ。新型ではe-POWERのみというハイブリッドだけのグレード体系で販売している。
 ノートも先代モデルにはあったガソリン車を廃止したわけだが、新型アウトランダーは“ガソリン車なし” のモデルラインナップでも成功するのか? 渡辺陽一郎氏は次のように考察する。

中略
三菱が2020年7月に発表した新中期経営計画によると、2021年に新型アウトランダー、2022年には新型アウトランダーPHEV(充電可能なプラグイン方式のハイブリッド車)をフルモデルチェンジすることになっている。
しかし日本国内では、2021年後半に、新型アウトランダーPHEVを発売する可能性が高い。要は発売時期の前倒しだ。三菱の販売店では以下のように述べている。
Mitsubishi Engelberg Tourer Genève 2019 三菱エンゲルベルクツアラー
(写真はエンゲルベルクツアラー(PHEV))
 「新型アウトランダーの詳細な情報は、まだメーカーから聞いていないが、発表時期は2021年の10月から11月になると思う。
 しかし(納車を伴う)発売は、2022年に入る可能性もある。エンジンは国内仕様にはノーマルタイプを用意せず、PHEVのみになることが考えられる。今は売れ筋も、明らかにPHEVになっている」。
 発売時期に関しては、注釈が必要だろう。最近は各メーカーとも、価格などを明らかにして本格的な受注を開始する「発表」と、納車を伴う「発売」に時間差を設けるようになった。
 生産開始のかなり前から注文を取り始めれば、販売台数や売れ筋グレードが早期にわかり、生産計画も立てやすいからだ。その代わりユーザーは、注文を入れてから納車まで長々と待たされてしまう。
 例えばエクリプスクロスPHEVでは、2020年10月に予約受注を開始して、発売されたのは12月だった。このパターンを踏襲すると型アウトランダーの発表、あるいは受注開始は2021年の10月から11月に行う。納車を伴う発売は、12月から2022年1月と考えられる。 仮にこのスケジュールで発表/発売すれば、2022年の3月決算には、新型アウトランダーの売れゆきがプラスの効果をもたらす。メーカー、販売会社の両方にとって都合がいい。

気になるのはエンジンだ。2021年2月に北米で発売された新型アウトランダーは、新開発された2.5Lノーマルガソリンエンジンを搭載する。このエンジンは、同じく海外ですでに発売されたローグ(エクストレイルの姉妹車)と共通だ。
三菱新型アウトランダー 日産新型ローグ2.5Lエンジン
(北米新型アウトランダー 新型日産ローグの2.5Lエンジン たしかに共通)

 ただし販売店が述べたとおり、2.5Lノーマルエンジンは日本仕様の新型アウトランダーには搭載されず、PHEVのみになる可能性も高い。
 予想を裏付けるのは、アウトランダーの国内販売状況だ。2020年に国内で登録されたアウドランダーの内、75%をPHEVが占めた。ノートも先代型のe-POWER比率は75%で、新型になってノーマルエンジンを廃止した経緯がある。
 また三菱の場合、国内の販売店舗数は約600箇所だ。業務提携を結ぶ日産の約2100箇所に比べると30%弱の規模だから、エクストレイルに比べて登録台数も少ない。PHEVのみの設定にして、効率を高める可能性も高い。
 販売店でも「アウトランダーは三菱の上級車種だから、PHEV専用車にして、イメージリーダーにする方法もある」と述べている。


➡◇元記事に(ベストカー)




いよいよ日本での新型アウトランダーPHEVの発売が
迫ってきました。
今年は、場合によっては、無観客かもしれませんが東京モーターショーも
予定されています。(訂正します 既に中止が決定とのことです)
待ちどおしい限りですね。
このスケジュールならば
小生来年の2月が車検なので納車が間に合うかもしれません。
三菱からの公式の公表を待ちます。


三菱3代目新型アウトランダーPHEV発売までの経緯(修正)

➡□日刊自動車新聞より日本での新型アウトランダーの発売はPHEVのみ2021年12月?情報


Mitsubishi Outlander phev 三菱アウトランダーPHEV乗換え計画2021-2022

➡小生の初期型アウトランダー乗り換え計画2021年版
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する