fc2ブログ

PHEV ブログ

アウトランダーPHEV乗りのブログです(自称 発売以来PHEVを最も長く乗り続けている男の1人)

新型アウトランダーPHEV(22型)の予約をメーカーに入れてもらいました!

小生は、2012年末に実車も見ずに初期型アウトランダーPHEV を予約して、
翌2013年1月24日に発売となったこのクルマが、2月に納車されました。
(登録番号1700番代)
それ以来、8年8ヶ月、大事に乗ってきました。(走行は週末ドライバーなので5万キロ)
途中でのマイナーチェンジに心が揺れた時もありましたが、
本当に今度のフルモデルチェンジを待ちに待ってきた人間の一人です。

ほぼ新型のスペックも分かりました、今回はその出来栄えに納得しています。
ディーラーさんからメーカーへのオーダー入力が始まったと伺ったので、
意を決して、先日予約を入れていただきました。

小生は、納車を早めたいので、冒険を犯していますが、
後で後悔したくない、じっくり考えたい方は、公式発表を待った上で、
正式なカタログや実車を見てから、慎重に決めることをお勧めします。


三菱新型アウトランダーPHEV2022 all new Mitsubishi Outlander PHEV (22)JAPAN
ディーラーオプションやプレゼントキャンペーンは今後ゆっくり決められますが、
メーカー純正部は決めなければなりません。
①グレード②Gの場合は5人乗りor 7人乗り③ボディーカラー④インテリア色⑤サンルーフ⑥ルーフレール✴︎
以上のポイントです。(✴︎ディーラーさんより⑥ルーフレール(色はシルバーのみ)は後付け可ディーラー対応品と判明)
(初代の時の様に給電機能や、ヒートシーターがメーカーオプションだったのに比べると楽です。)
①Pグレード(②自動的に7人乗り)③ダイアモンドホワイト×ブラックのツートン
④ セミアニリンレザーシートの「black and saddle tan」⑤無し⑥無し

に決めました。
当初悩んでいたのは7人乗りのサードシートは我が家では、ほぼ使わないので
Gグレード5人乗りにしようかとも思いました。
しかし途中からツートンカラーと各種装備があまりにも魅力なので、サードシートは
畳んでおけば良いなと納得してPグレード1本で考えました。

三菱新型アウトランダーPHEV2022オンライン発表会
次に悩んだのがインテリアです。
Pグレードは、セミアニリンレザーシートの「black and saddle tan」が標準装備になっています。
このTanカラーが写真ではよくわかりません。ちょっとオレンジ色に見えたりして派手かと悩みました。
ディーラーさんに問い合わせると、通常のレザーシート(ブラックorライトグレー)にすると
グレードダウンとなって2万円安で変えられるそうです。
ボディカラーに合わせて一生に一回ぐらい白っぽい色にしてみようかと「ライトグレー」も
考えました。しかし汚れそうだという実利面と、エクスプレスクロスPHEVのカタログの色を見て
今一つと思い直しました。(実販売もライトグレーレザーは少ないそうです)

ナチュラルレザーとセミアニリンレザーの違い
結局自分で調べて機能としてセミアニリンレザー>ナチュラルレザーという事がわかりました。
➡︎□ナチュラルレザーとセミアニリンレザーの違いについてのサイト
妻に写真を見せた時に「大人っぽい」と反対されなかったという点と、
実車を見てこられたディーラーさんの「本物はカッコいい、良いと思う」との
言葉から、意を決してセミアニリンレザーシートの「black and saddle tan」にしました。
(正直言ってここは実車を見て決めたかったのが本音ですが、そこは勢いです(笑)
あとは超大開口のサンルーフとルーフレールはやめてシンプルにツートンカラーの
ルーフを楽しもうと決めました。
(電動サンルーフは重いので折角の超低重心車アウトランダーPHEVの良さを削ぐという観点もあります)

あくまでも仮の見積りも頂戴しました。ツートンカラーは+13.2万円です。(非記入)
愛車初期型PHEVは下取り査定中です。(現状本年度のエコカー補助金は21.2万円という事です)
アウトランダーPHEV、超高級車になってしまいましたが、9年近く待って、その間購入資金を蓄えてきました。
そしてフルモデルチェンジの良いところを色々伺ってきました。
結果、今では実はこのクルマはお値打ちなのかもしれないとも思っています。

三菱新型アウトランダーPHEV2022 Mitsubishi Outlander PHEV2022 unofficial グレード

➡□新型アウトランダーPHEVグレード別価格決定
最後に決断の背中を押した事の中に、
「先回のように発売後すぐにビックマイナーチェンジがあったらどうしよう?!」
という疑念をディーラーさんが三菱メーカー担当者に「当分予定は無い」という
返事をとってきてもらった事があります。

三菱 新型アウトランダーPHEV Pグレード見積り 

以上で、メーカーにオーダーを入れて頂きました!

来春が9年目でちょうど車検です。是非新年を新車でと思い、できれば
車検前に納車されると良いなと思っています。
それでも人気がでそうな予感ですし、半導体不足などで、多くの予約が入った場合
増産できるかの不安要素もあります。
近年にない大きな買い物なのでドキドキしていますが、本当に楽しみです。


今日はここまで。

三菱新型アウトランダーPHEV日本発売all new Mitsubishi Outlander phev 2021 japan

➡︎□新型アウトランダーPHEV公式発表日及び今後のスケジュールについて



三菱初代RVR

➡□小生のクルマ履歴
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

Re: 初三菱&トヨタさん

ご覧いただきありがとうございます
PHEV初めてという事ですが、200V充電は必須ですが、
出先での急速充電は、正直言って自分で充電が楽しいか、
意味があると感じるかはオーナーの方次第です。
自分は購入当時はどこに行っても充電してましたが、最近は
充電の為の寄り道、休憩はあまりしません。
行き先で駐車中にたまたま充電できる時は充電します。

WELCOME!電動車生活です。

gieron | URL | 2021-10-24(Sun)18:11 [編集]


Re: おなかさん

コメントありがとうございます
このクルマに乗ってブログを
始めるきっかけになったので
感慨ひとしおです。

gieron | URL | 2021-10-24(Sun)18:03 [編集]


ほぼ決まりかけですが

詳細な情報提供ありがとうございます。
同じ車を検討している身として大変助かります。

PHEVのセンで探しており、やはりというかRAV4との天秤となっています。

急速充電の有無が選択ポイントの一つになるかと思われますが、急速とはいえやはり数十分程度かかります。みなさんどれくらい外で充電しているのか気になります。いざという時は給油で対応できるのがPHEVの大きな特徴ですから。
外で充電しようとすると、三菱は固定の会費がかかりますしね。

あとはトヨタと三菱の比較でしょうが、どちらも初なため、わかりません(笑)
8割がたアウトランダーに傾いていますが、もう少し悩んでみます。

初三菱&トヨタ | URL | 2021-10-24(Sun)12:04 [編集]


実車確認前購入おめでとうございます。

これから納車までわくわく楽しみですね。


新型の納車後も
今までと同じように素敵なブログをよろしくお願いします。

おなか | URL | 2021-10-24(Sun)11:40 [編集]


Re: 初三菱さんへ

見て頂き感謝です。
初三菱との事、トヨタに比べて三菱は色々劣るところは
多いと思います。ディーラーさんにも困る点もあると予想します。
それでも電動車両をご検討中でしたら、一日の長があると思います。
細かい点に目をつぶっていただく事を(笑オススメします。

gieron | URL | 2021-10-24(Sun)11:00 [編集]


発注予定です

ご契約おめでとうございます!
いつも詳細情報の公開ありがとうございます。とても参考にさせて頂いてます。

10/29に実車を確認後、契約予定でいます。なんせ高すぎるので我が家では中間グレードになりそうです。

現在はプリウスPHVを所有していますが再生エネ100%電力ではないので、ハチドリ電力というところ切り替えて環境省の補助金を当てにしています。今の電力会社より基本料金が少々上がる程度で済みそうです。

私はまだ発注まで至っていませんが、納車が楽しみですね。(金額面で妻の許可が出ないとエクリプスクロスPHEVになります)

初三菱 | URL | 2021-10-23(Sat)22:02 [編集]


Re: Diamondeyeさんへ

コメントありがとうございます。
13.2万円です。
自分が9年前初代PHEVを購入する時には、
情報がSNSしか無く、助かったので、
以来、当ブログを始めた様なものです。
自分一人では心配ですが、他の人はどうしてるか
少しでも分かると安心します。

gieron | URL | 2021-10-23(Sat)12:57 [編集]


いつも最新の情報をありがとうございます。
私も見積もりとってきました。
オーダーはまだ先です。

写真の見積もりに、白黒ツートンの有償色代が入っていないように思います。
確か13万円くらいだったような記憶です。

Diamondeye | URL | 2021-10-23(Sat)11:03 [編集]