fc2ブログ

PHEV ブログ

アウトランダーPHEV乗りのブログです(自称 発売以来PHEVを最も長く乗り続けている男の1人)

今回初三菱、初PHEVで新型アウトランダーPHEVをご検討されている方へ(プリウスなどPHEV初心者の方にも)

今日は
三菱新型アウトランダーPHEVへの乗り換えをご検討されている方で、
「初三菱、初PHEV」の方に向けた記事です。
(追記プリウスなどPHEV初心者の方にも参考になるリンク集です)
三菱新型アウトランダーPHEV2022オンライン発表会

現行アウトランダーPHEVに載っておられる方は既にこのクルマの
特殊性や、最低必要な留意事項がおわかりだと思いますが、
自分もそうでしたが購入当初は「全く理解できていませんでした」
特に9年前は電動車両の情報が乏しく、困りました。
(内燃機関の情報の方が圧倒的に多いという事もわかりました)
それで少しづつブログを書いて、電動車両の知識を高めてきたという
わけです。


以下小生の過去記事で電動車両、及びアウトランダーPHEVについて
初心者向けに書いているものを紹介いたしますので、ご興味があったら
ご覧ください。(➡□に関連記事へのリンクを貼っています)
(若干データ等が古いものがあるかもしれませんが御容赦ください)
特に最初の3年間が、
自分がこの近未来車両を乗りながら少しづつ理解を深めていったプロセスです。


電動車両の違い HV PHEV EV FCV mota

➡□いまさら聞けない「電動車両」とは?


HV PHEV

➡︎□小生記述 女性にもわかるHVとPHEVの違い


三菱アウトランダーPHEVの特徴とは?
(あくまでも初代アウトランダーPHEVに関するレビュー・考察です)
アウトランダーPHEV with ステッカー&シャークフィン

➡︎◻︎アウトランダーPHEVはセレクタブルカー2015/1/3
➡□アウトランダーPHEVはレンジクロスオーバーカー2015/2/8
➡□アウトランダーPHEV1泊2日レンタルでわかることわからないこと2015/2/10
➡□アウトランダーPHEV購入検討時のおススメ2015/2/12
⇒□アウトランダーPHEV若い頃の夢の移動手段2015/9/20

アウトランダーPHEV 燃費Max
➡□★PHEVリコール復帰後の印象2013/8/4
➡□★PHEV 最大賛辞2014/1/3

➡️納車後半年間の燃費2013/7/27
➡️瞬間燃費 2013/8/17
➡️EV航続距離 2013/8/18
➡□この夏の燃費実績 2014/9/9
★★➡︎□アウトランダーPHEVの走行モード(パラレルとシリーズ)の違いとは?

アウトランダーPHEV 電気の力でもっと遠くへ
➡□★エアコン夏② 2013/8/12 
➡□★台風時走行性能 2013/9/19
➡□静寂性(停車・走行時) 2013/10/13
➡□静寂性(夜・駐停車時) 2013/10/18
➡︎◻︎回生ブレーキ(パドルシフトセレクター)2013/8/9
➡□シフトノブ(セレクター) 2013/8/19
➡□★広いラッゲージルーム 2014/5/11
➡□EV走行の方がトルクフル?2014/7/27
➡□ACC操作で超電動車感2014/8/23
➡︎◻︎PHEV最高の季節到来 窓を開けても静か2014/9/30
⇒□アウトランダーPHEV急発進 2014/10/31
➡︎アウトランダーPHEVの後部座席は車酔いしにくい?2014/11/5
➡□アウトランダーPHEV今日はどう走る?2014/11/23
➡□アウトランダーPHEVはねじれにくい2014/11/27
➡□アウトランダーPHEV前からでなく足下から微振動2014/12/8
➡︎◻︎アウトランダーPHEVは冬に弱い でも、、2014/12/14
➡□納得ガソリン車より反応が良く感じる理由2015/2/21
➡□アウトランダーPHEVの0-100㎞/hは?2015/3/12
⇒□アウトランダーPHEV富士山5合目からの回生でどこまで発電?2015/6/20
⇒□アウトランダーPHEVは小回りが利く?(最小回転半径比較)2015/9/27
⇒□アウトランダーPHEV感電に注意2015/10/2
⇒□アウトランダーPHEVで運転中イライラしなくなる?2015/10/13
➡□アウトランダーPHEVは高齢者にもやさしいクルマか2015/10/28

明電舎 インバーターとは
➡︎◻︎アウトランダーPHEV e-Assistの客観的評価NASVA2014/11/9
➡︎◻︎アウトランダーPHEV第3のモーター「ジェネレーター」とは2014/11/9
⇒□長い下り坂の回生の仕方/2014/11/14
⇒□マルチモニター表示改善余地あり2014/11/16
➡□パドルシフトはマグネシウムでひんやり2014/12/4
➡︎◻︎冬のエアコン 暖房使用方法2015/1/18
➡□アウトランダーPHEV窓が凍ったら迷わず2015/2/13
➡□駆動用モーターの種類2014/2/15
➡□インバーターとは?2015/2/16
➡□アウトランダーPHEVのリチウムイオン電池とは?2015/3/16
⇒□モーターについて知らなかったこと2015/4/9
⇒□アウトランダーPHEVは最もバッテリーあがりしにくいクルマ?2015/4/17
⇒□アウトランダーPHEVのリチウムイオン電池の種類は?2015/4/19
⇒□アウトランダーPHEVの電池寿命を延ばすには?2015/4/21
➡□アウトランダーphev2年半乗って未だ理解が深まる奥深さ(エンジン設定&給電)2015/8/31
➡□加速感がEV走行>シリーズ走行に思えるのは何故?2015/9/9
➡□PHEVに乗ると「アクセルから足を離す」のも楽しくなる2015/12/21
➡□PHEVが向いている人(自分には何故PHEVが合うのか?)考察
➡□アウトランダーPHEVは何故上手くカーブを抜けられるのか?

EV充電器

➡︎◻︎★充電設備導入 2013/3/10
➡︎◻︎自宅普通充電はすっかり習慣に 2014/1/13
➡︎◻︎自宅普通充電 エネファームとの組み合わせ2014/4/14
➡︎◻︎パナソニック エルシーヴ 2014/5/15
➡︎◻︎パナソニック エルシーヴカタログ2014/5/22
➡︎◻︎直接家庭に電力供給可能に2014/12/26


アウトランダーPHEV 移動する都市細胞

➡︎アウトランダーPHEV 移動する都市細胞論


アウトランダーPHEV

➡□アウトランダーPHEVについての過去記事を見て頂く方には、2019年まではインデックスを作っていますのでこちらを
こうやって見てみると、新型(22型)は初代の良さを更に昇華、弱点を見事に改善してくれている様に
思います。(大いに期待します!)



おまけ
PHEV鳥獣戯画 登場キャラ

➡□アウトランダーPHEV初心者向け絵解き4コマ漫画「PHEV鳥獣戯画」



All new Mitsubishi outlander phev 2021 japan catalog 新型アウトランダーPHEVカタログ

➡□新型アウトランダーPHEV(22型)についてはこちらを


三菱3代目新型アウトランダーPHEV発売までの経緯(修正)

➡︎□新型アウトランダーPHEV発売迄の経緯と歴史

ありがとう我が家の初期型アウトランダーPHEV PHEVブログ

➡︎□初年度2013-2014によく見て頂いた記事ベスト5

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

回答ありがとうございます。
レンタルして試してみようと思います。


koji | URL | 2021-10-29(Fri)00:41 [編集]


Re: kojiさん

見て頂きありがとうございます。
ご自身の価値観に合うかレンタルしていただく事をお勧めします。
個人的には充電ケーブルを繋いでほっておくだけなので、
200V充電の面倒臭さは気にならなくなります。
オススメです・

gieron | URL | 2021-10-28(Thu)20:52 [編集]


まとめありがとうございます

わかりやすいまとめ記事ありがとうございます。

初三菱&PHEV検討しています。先日、エクリプスクロスを試乗して、こんなに乗りごこちがよい、また、気分や状況に応じて運転フィーリングを変えることのできる車があったのを知りませんでした。

ということで、アウトランダー検討中です。自宅は深夜電力が3分の1の金額になり、通勤だけなら電気だけで行けそうです。

ただ、ほぼ毎日のようにコードを抜き差しする手間が面倒ではないのか?とか、降雪、降雨の中コードを取り回したりするのが大変では?とか思ったりしています。実際、ほぼ毎日のことなので、このあたり、いかがなものなのでしょうか?

koji | URL | 2021-10-27(Wed)10:50 [編集]