fc2ブログ

PHEV ブログ

アウトランダーPHEV乗りのブログです(自称 発売以来PHEVを最も長く乗り続けている男の1人)

新型アウトランダーPHEV(22型)を取説で事前学習 その②ディスプレイ編

12月16日の新型アウトランダーPHEV発売を控え、
今回の新型は、機能が一新されたことに加え、日産と共通のシステムやインフラを
導入したことにより、従来と操作や車内のスイッチの配置等が変更になっています。

三菱公式HP内に新型アウトランダーPHEVの最新取扱説明書がアップロードされて
いました。(Hさん教えていただき感謝です➡︎□三菱公式HP)
納車時に戸惑わない様に、新しい機能を事前学習しておきたいです。
今日は、その②各種のデジタルディスプレイに関してです。

先ずは運転席のハンドル奥に設置された12.3インチフル液晶によるのドライバーディスプレイです。
三菱新型アウトランダーPHEV(22型)取扱説明書
こちらが、新しいメーター表示です。
今回革新的なクラシック⇄エンハンス表示切替ができます。
エンハンスにすると2眼が左右に分かれてダイヤル状表示になり、
中央に巨大な表示部分が出現します。
三菱新型アウトランダーPHEV実車Mitsubishi outlander phev 2021 12.3インチドライバーディスプレイ
小生が本社ショールームでスマホで撮った画面です。
クラシック⇄エンハンスの切替方法はスタッフの方も理解してませんでした(笑)

三菱新型アウトランダーPHEV ステアリングスイッチ Mitsubishi outlander phev stearing
操作は、ステアリングのの左手にあるボタンで行います。

三菱新型アウトランダーPHEV ステアリングスイッチ Mitsubishi outlander phev stearing
ポイントは下段の一番右の「ショートカットメニュースイッチ」です。
ここを押せば、クラシック⇄エンハンスの切替をはじめ全ての起点になります。
迷ったら先ずは、「左手右下」と覚えましょう。

三菱新型アウトランダーPHEV(22型)取扱説明書
現行車に乗られている方が、右手の切り替えボタンで行なっている
メニューの切り替えは新型では左手の◀︎▶︎ボタンです。
今回は従来の「エネルギーフロー」に加えて(多分日産からの流用ですが)
電気だけの使用状況がわかる「エネルギーモニター」も見れます。
わかりやすくて良いですね!

三菱新型アウトランダーPHEV(22型)取扱説明書 マルチディスプレイ
従来のエネルギーフローもエンハンス表示なら画面が大きいので、
横にクルマのグラフィックが映りながら表示されそうです。
これを正面のカラーディスプレイで表示しながら運転したら、、、
ロボットを操縦しているような気になるかもです。

三菱新型アウトランダーPHEV ヘッドアップディスプレイ Mitsubishi outlander headup display
次はPグレードに装備されている「ヘッドアップディスプレイ」です。
こちらPanasonic製の10.8インチ液晶をガラス面に直接投影するウインドシールドタイプの
フルカラーディスプレイです。
見て頂けるように、速度表示だけでなく多くの情報がカラーで表示できるので、
例えばハンドル奥のドライバーディスプレイの表示をエネルギーフローやオーディオに、
ダッシュボードのナビをナビゲーションに特化、(もしくはこの逆も)
という様に自在に使えそうです。

三菱新型アウトランダーPHEV(22型)取扱説明書
ヘッドアップディスプレイの起動スイッチはこちら。
表示できるメニューもこんなにです。
注目は日産プロパイロットから流用されたマイパロットで
導入された標識認識機能TSR(ナビから道路標識を読み注意)です。

三菱新型アウトランダーPHEV ヘッドアップディスプレイ Mitsubishi outlander headup display
但し、この表示運転の妨げになってはいけません。
景色の良い所などでは控えめにして欲しい場合も。
そんな時は液晶の明るさを調整できます。

三菱新型アウトランダーPHEV 運転席周りスイッチ Mitsubishi outlander

スイッチの場所はガソリンリッドオープンボタン(これも新しい場所!戸惑いそうなのでチェック!)の横です。



三菱新型アウトランダーPHEV ナビゲーション Mitsubishi outlander PHEV Navi
最後は、ダッシュボードの中心に配置された9インチのスマホ連携ナビゲーションです。
こちらも内蔵ナビに加えて、USBにスマホを繋いだ瞬間リンクされ(Android Appleとも)
非常に使いやすそうです。
新型アウトランダーPHEV スマホ連携ワイアレス充電ポート(北米)

しかもエアコンを挟んですぐ下にスマホのワイアレス充電ポートがあるので安心です。
アウトランダーPHEVは、駆動用の大型バッテリーを搭載していてそちらから給電されるので、
今までシガーライター18V経由で充電していた方には、きっと高速充電が嬉しいと思います。

三菱新型アウトランダーPHEV(22型)取扱説明書
操作は画面直接タッチがスムーズですが、
オーディオは、従来通りハンドル左手のボタンで、
もしくは右手のハンズフリーボタンによるボイス指示でできる様です。

ナビゲーションに関しては実際使ってみないとわかりません。
現行初期型のナビは使いにくかったので期待したいです。

続く、、、
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する