fc2ブログ

PHEV ブログ

アウトランダーPHEV乗りのブログです(自称 発売以来PHEVを最も長く乗り続けている男の1人)

朗報!?PHEVにこれまでの2.5倍の最大50万円に補助金増額

昨晩NHKニュースにいきなり新型アウトランダーPHEV
登場したのでハッとして見入ると、政府の電動車両向け補助金に関してのニュースでした。



EV=電気自動車を購入する際の補助金がこれまでの2倍の最大80万円に増える見通しになりました。
政府は補助金を欧米並みの水準に引き上げ車の電動化を促したい考えです。
NHK EV PHEV補助金増額ニュース

政府は今年度の補正予算案にEVなどを購入した人への補助金を増額するための費用を盛り込みました。

具体的には、EVの場合、これまでの2倍の最大80万円に、プラグインハイブリッド車はこれまでの2.5倍の最大50万円にそれぞれ増額します。

NHK EV PHEV補助金増額ニュース

また、今後自動車メーカーで投入が予定されている軽自動車サイズのEVには、最大で50万円を補助するということです。

経済産業省によりますと、EVへの最大80万円の補助は欧米とほぼ同じ水準だということで、補正予算案が成立すれば、来年の春ごろから実施したいとしています。

NHK EV PHEV補助金増額ニュース

ただし、買い控えにつながらないよう、11月26日以降に車の販売店などで購入を受け付ける分が、補助金の増額の対象になるということです。

国内の新車販売に占めるEVの割合は去年、1%未満にとどまっていますが、補助金の額を引き上げることで車の電動化を促したい考えです。



これはグッドニュースです!
今年の従来の補助金はCEV補助金でボルボの20万円が一般とすると、
50万円は2,5倍に増額されるという計算になるのだと思います。
2021年度 EV PHEV補助金額一覧
アウトランダーPHEVも50万円になるのだといいですね。
(補助金はどれか1つしか申請できません。環境省経産省はV2Hの同時導入など条件があります)

気になるのは、「11月26日以降に購入した方が対象になる」
という点です。
予約と購入のタイミングは、この様な補助金の対象はいつになるのでしょうか?
どうか新型アウトランダーPHEV予約者、購入者の皆さん全てがこの補助金対象に
なります様に。

追記
経産省 EV PHEV 補助金 車種別
新型アウトランダーPHEVは全グレードめでたく50万円の上限補助金額になりました。
情報をいただいた たかさん 田舎のおじさんさんありがとうございました!


ちなみに映像には日産の軽EVのコンセプトカーも映っていました。
これに50万円つけばガソリン車との価格差が縮まり、
軽自動車の電動化が進むかもしれませんね!

日産三菱 軽EV carsensor

➡︎□日産三菱軽EVは実質200万円以下を達成?

クリーンエネルギー自動車


➡︎□ちなみに2014年の補助金状況
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

Re: たかさん 田舎のおじさんさん

情報ありがとうございます!
BEVだけでなく、PHEVが対象になったのは
ありがたいです。

gieron | URL | 2021-11-30(Tue)04:21 [編集]


経済産業省のHPでニュースリリースをご覧ください。11月26日以降に 新規登録されたものとなっていますよ! アウトランダーPHEVは 現行型も新型もエクリプスクロスPHEVも対象で50万円です。予算成立すれば、新型購入の方もみんな対象です。

田舎のおじさん | URL | 2021-11-29(Mon)08:11 [編集]


こちらに、新型アウトランダー対象と、記載あります。

https://www.meti.go.jp/press/2021/11/20211126004/20211126004-1.pdf

たか | URL | 2021-11-29(Mon)07:19 [編集]