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PHEV ブログ

アウトランダーPHEV乗りのブログです(自称 発売以来PHEVを最も長く乗り続けている男の1人)

「初期のPHEVはとってもアンダーステア→新型は曲がる楽しい4WD」と国沢氏

新型アウトランダーPHEVの旋回性能は
モータージャーナリスト各位に高く評価されている様です。
先代(初期型の)PHEVとの比較で、
今回のフルモデルチェンジを国沢氏が語っていますので
紹介します。






■初期のツインモーター「S-AWC」はとってもアンダーステア

 WRCで4WD技術を極めた三菱自動車だったが、不祥事やリーマンショックで大幅自粛モードに入ってしまい、同時に「速く走るための4WD」も社内的に否定されてしまう。むしろ、「徹底的に安定感を持たせないとならない」という流れになる。益子前社長のクルマ感を100%具現化させた、ということになるだろう。

三菱初期型アウトランダーPHEV

 その代表的存在が先代のアウトランダーPHEVだった。発売直後に試乗したのだけれど”曲がらない”と表現していいほどのアンダーステア。確かに前輪からグリップを失っていくため、テール流れるスピンモードに入ることはない。でも後輪のグリップ力を引き出せていないため、コーナリングスピードという点で遅くなってしまった。
アウトランダーPHEV S-AWC比較

2012年に登場したアウトランダーPHEV。ツインモーターによるS-AWCを初めて採用

 何より運転していて楽しくない。そんなクルマ作りを見ていて、社内の有志は「このままじゃダメだ」と考えたのだろう。ほかの部署に回されていた駆動力マイスターの澤瀬さんを筆頭にランエボの開発に携わっていた技術者を現場に復帰させた。それを受けて改良されたのが、2017年以降に出てきたモデル群です。

三菱北米 Mitsubishi motors us

 興味深いことにアウトランダーPHEVは2016年にエクステリアまで変えるマイナーチェンジを行ったのだけれど、澤瀬さんたちは「一日でも早い段階で変えたい」と考えたという。翌年に「曲がる4WD」のコンセプトを入れ改良。このあたりから三菱自動車の4WD技術は徐々に本来の持ち味を取り戻し始める。

新型アウトランダーPHEV S−AWC Mitsubishi outlander phev
(新型PHEVのS−AWC 別冊モーターファンから)

■ランエボの知見で生まれ変わったアウトランダーPHEV

 当時、澤瀬さんに話を聞いたら、「前後モーター駆動の4WDはエンジン駆動の4WDよりさらに制御幅を広く取れます。例えば、FFベースの4WDだとアクセルオンで4輪同時に駆動力をかけられます。でも、前後モーター駆動だと、後輪から先に駆動力をかけることができるんです」。駆動力で車両姿勢のコントロールまでできるということ。
三菱新型アウトランダーPHEV SーAWC ドライブモード

 新型アウトランダーPHEVのプラットフォームは日産。けれど4WDに代表される走りの味付けは全面的に三菱自動車が担当した。現時点で袖ケ浦サーキットでしかアウトランダーPHEVのハンドルを握れていないものの、日本カー・オブ・ザ・イヤーの試乗会でも絶賛されていた。素直に曲がるし、何より楽しい!
➡︎□元記事に



正直言って初代に9年近く乗っている小生としては、
初期型アウトランダーPHEVですら「よく曲がる」と思って乗っていましたが、
国沢氏の様なプロから見れば「アンダーステア」なクルマなんでしょう。
アンダーステア オーバーステア

澤部氏の
「後輪から先に駆動力をかけることができるんです」。常識破りの後ろから
押しながらカーブを抜けていくという事でしょうか?
(追記:22型は後輪側のモーター出力が飛躍的に向上しました)
これなら国沢氏がいうような初期型の「前輪からグリップ力を失っていく」という状況には
ならない気がします。


それが国沢氏達も絶賛の良く曲がるし、何より楽しいクルマに生まれ変わった
のが新型アウトランダーPHEVです。
ちなみに国沢氏は元初期型アウトランダーPHEVオーナーだったそうです。(下記に関連記事リンクあり)
早く乗ってみたいです。
来年の納車の楽しみが増す記事でした。


三菱新型アウトランダーPHEV vs トヨタRAV4PHV

➡︎□山本晋也氏「新型アウトランダーPHEVのライバルはRAV4PHVにあらず」



三菱新型アウトランダーPHEV 2021 GQ

➡︎□袖ヶ浦での試乗レビューBY GQ誌


三菱加藤CEO 国沢対談


➡︎□ラリーについての加藤社長へのインタビュー国沢氏



三菱 新型アウトランダーPHEV2019 2.4L

➡︎□国沢氏は元初期型アウトランダーPHEVオーナーだったが、「勿体ない」説

三菱エクリプスクロスPHEV S−AWC 4輪駆動制御

➡︎□エクリプスクロスPHEVのSーAWC開設図についての過去記述

三菱アウトランダーPHEV システム解説ムービー

➡□過去記述 初期型アウトランダーPHEVは何故上手くカーブを抜けれるのか?
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