fc2ブログ

PHEV ブログ

アウトランダーPHEV乗りのブログです(自称 発売以来PHEVを最も長く乗り続けている男の1人)

三菱、米国進出40周年… アウトランダー 新型にアニバーサリーエディション設定へ

今日は同じアウトランダーでも。日本より一足早く、
日本で売ってない新型ガソリンランダーを今春から発売
している北米の話題です。



三菱北米 Mitsubishi motors us 三菱自動車の歩み 40aniversary
◆日本向けにはない2.5リットルの内燃エンジン仕様の新型アウトランダー

1981年に現地法人を設立し三菱車の販売を開始
三菱自動車が、正式に米国市場に進出したのは1981年。それ以前は、クライスラー(当時)との提携を生かして、ダッジブランドから三菱車が販売されていた。1981年、三菱自動車はカリフォルニア州ファウンテンバレーにMitsubishi Motor Sales of Americaを設立した。全米70のディーラーネットワークを通じて、三菱車の販売を開始した。

1986年、本社をカリフォルニア州サイプレスのグリーンフィールドに移転した。広大な敷地には、販売、マーケティング、企画、物流、デザイン、研究開発、部品部門など、三菱自動車の米国事業が集約された。
三菱北米 Mitsubishi motors us 三菱自動車の歩み 40aniversary

2019年半ばには、カリフォルニア州サイプレスから、テネシー州フランクリンに本社を移転した。2020年4月には、北米新本社を開業し、150人以上を新規に雇用した。この時点で、米国内の約330のディーラーネットワークを通じて販売した累計台数は、約550万台に到達している。

創業40周年を迎えた同社は、新型『アウトランダー』に特別なアニバーサリーエディションの設定を計画している。専用の機能やエンブレムなどを装備し、特別な価値を提供するという。

中略

2022年の後半には、新型『アウトランダーPHEV』を米国市場に導入する。

➡︎□元記事に



さてさてどんな特別仕様車でしょうね。
今回の新型ガソリンランダーは、かなりの人気商品になっていて、
加藤社長曰く、日本から輸出した側から売れていくらしいです。
ラリーアート仕様や、北米の人が好むクロームレスランダーなんか
が良いのではないでしょうか。

ちなみに進出40年の北米公式サイトに100年の三菱自動車
歩みが載っていました。なかなか良いので転載します。

三菱北米 Mitsubishi motors us 三菱自動車の歩み

モデルAから自動車づくりをスタート。50年前から電気自動車にチャレンジ。

三菱北米 Mitsubishi motors us 三菱自動車の歩み
ラリーで足回りを磨いた80年代。

三菱北米 Mitsubishi motors us 三菱自動車の歩み
パジェロ、ランエボの黄金の90年代。

三菱北米 Mitsubishi motors us 三菱自動車の歩み
初の量産EVアイミーブにチャレンジ。

三菱北米 Mitsubishi motors us 三菱自動車の歩み
米国進出30周年後にはアウトランダーPHEVを導入。そして未来へ・

北米三菱自動車 本社移転

➡︎□北米三菱テネシー州に移転

TULE TENT Attached to Mitsubishi Outlander スーリー付新型アウトランダー

➡︎□北米でTHLEスーリー社が作っているルーフテントとブラックアウト仕様クロームメッキ車
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する