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PHEV ブログ

アウトランダーPHEV乗りのブログです(自称 発売以来PHEVを最も長く乗り続けている男の1人)

今更聞けない、新型アウトランダーPHEVの「走行モード」と「EVモード」について

今日は三菱アウトランダーPHEVの画期的なPHEVシステム
における「走行モード」と「EVモード」について書きたいと思います。
既にアウトランダーPHEVオーナーだった皆さんには釈迦に説法ですが、
今回初めてこのクルマに乗られた方は、EVに乗るつもりで覚悟して乗って下さい。(笑
最初何が何だかわからない点の一つだと思いますので
走行モードは、基本的なことですが、非常に難解なので出来るだけ
簡単に解説したいと思います。

最初は「走行モード」についてです。
先ずこのクルマは、自動的にクルマが勝手にEVモード(電気モーターだけで走る)
とHVモード(エンジンと電気モーター両方で走る)を切り替えて走ってくれます

なので通常は何の心配もいりません。
電気があるうちは基本EVモードが優先されます。
(なのでみるみるうちにバッテリーの電気が減っていくのが実感できると思います)
特に高速道路での電気の減りは非常に速く感じられると思います。

新型アウトランダーPHEV 走行モード

バッテリーが少なくなると自動的にエンジンがかかってハイブリッド走行に
変わります。

いつ変わったのかわからないくらいにスムーズに変わるので最初はびっくりします。
長い下り坂などではモーターの回生を活かしてバッテリーに充電する回生モード
に自動的に変わります。


三菱新型アウトランダーPHEV 走行モード
HVモードには①日産eパワーの様に、エンジンは発電機(ジェネレーター)を回すだけに使われて、
この電気によってモーター走行をする「シリーズHVモード」。
②エンジンが直接タイヤを回して、モーターと一緒に駆動力を発する「パラレルHVモード」
の2つがあります。
②のパラレルモードは高速道路でシリーズモードよりも効率的に走ることができます。
(エンジンを無駄に回さないので、静かに高速巡航できます)

アウトランダーPHEV 走行モード

エンジン→バッテリー→モーター→タイヤが「繋がってシリーズ」になっているので「シリーズ走行」
エンジンとモーターが「それぞれ並行」にタイヤに駆動力を与えるので「パラレル走行」
と覚えましょう。

暫く車任せで乗ってみてください。
そのうち、バッテリーの電池を効率的に残したくなります。

(今回はバッテリーが大型化したのでご近所はほぼ心配ないと思いますが)
三菱 新型アウトランダーPHEV(22型) イノベーションペダルオペレーションモード

EV航続距離を超えた遠出や、高速道路を使う場合はエンジンを併用したく
なります。
そんな時にセレクター横の「EV」と書いたボタンで
「EVモード」を切り替えできます。



新型アウトランダーPHEV EVモード

これで「走行モード」を強制的に「HV」寄りに切り替えられます。
(小生は近所でなく遠出する時は必ず「セーブモード」にしていました)
これで、バッテリーに電気を残して走行できます。
バッテリーに電気が多く残っている時の気持ち良さについては、
走り慣れてくると実感されると思います。

キャンプ場などついた先でより多くの電気がいる場合には、
ガソリンを多く使ってしまいますが「チャージモード」で
強制充電することもできます。

電気で走るか、ガソリンで走るかを自在に選択できるのが
アウトランダーPHEVの楽しさであり凄いところです。

決して単にガソリンエンジンをモーターでアシストしている
他社のHV車とは根本的に発想が異なります。
エンジンを積んでいる高出力EVだと思っていただく方が良いです。
小生も今回の新型22型がどれだけEV寄りに進化したかは速く実感してみたいところです。

先ずはEVモードボタンを押して「セーブモード」を選択した時と、
しない時(「ノーマル」)でのバッテリーの電気の減りの違いをお確かめ
頂くのが最初のお勧めです。

三菱アウトランダーPHEV 初心者 プラグインハイブリッド


➡︎□PHEV初心者の方への過去記事のまとめ

回生ブレーキとは?

➡︎□今更聞けない「回生ブレーキ」とは?
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コメント


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Re: おにぎり兄貴さんへ




そうですね。エンジンの慣らし運転は徐々に行えばよいと思ってましたが、
PHEVは、低回転の発電などをしばらくしたあとで、高速回転させた方が
安心かもしれませんね。よいコメントありがとうございました!
実践したいと思います。

https://matome.response.jp/articles/3001

gieron | URL | 2022-01-06(Thu)10:29 [編集]


新型の購入を検討しております。エンジン車のような慣らし運転はEVでもエンジンモードでも変わりなく実施していますか?1000kmくらいまでは充電せずな方がエンジンには良さそうな気がしてるのですが。。
ずっとEVだとエンジンの慣らしにならないのかなぁと思いまして笑

おにぎり兄貴 | URL | 2022-01-05(Wed)12:27 [編集]