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PHEV ブログ

アウトランダーPHEV乗りのブログです(自称 発売以来PHEVを最も長く乗り続けている男の1人)

新型アウトランダーPHEV22型の基本操作 電動パーキングブレーキについて

小生、新型アウトランダーPHEV22型に乗り換えましたが、
それまで初期型アウトランダーPHEVに9年乗っていたので、
色々な基本機能の進化に驚かされます。
その一つが「電動パーキングブレーキ」です。
三菱新型アウトランダーPHEV 電動パーキングブレーキ
旧型アウトランダーPHEVにも、後期型から採用されている
機能なので、もう慣れておられる方も多いと思いますが、
小生は初めてで正直戸惑います。

三菱新型アウトランダーPHEV 電動パーキングブレーキの使い方
取扱説明書によれば、機械式と同じことをすれば良いのですが。
なんせ何十年もグイッと引き上げていたので
どうも心元ありません(笑。人間の習慣って不思議ですね。

三菱新型アウトランダーPHEV 電動パーキングブレーキ
そして、ボタンの下に「オートホールド」スイッチ
というものがインジケータ付きであります。

三菱新型アウトランダーPHEV 電動パーキングブレーキの使い方
取扱説明書によると、これを押すと停止すると電動パーキングブレーキ
がブレーキを自動で保持し(足を離しても進まず)、アクセルを踏むと
解除されます。

三菱新型アウトランダーPHEV実車Mitsubishi outlander phev 2021 セレクター ドライブモードダイアル
旧型後期型を個人でも乗られるディーラーさんに聞くと、
スタートボタン始動後直ぐに押している(始終使っている)
方も多いらしく、特に完全に停止してしまう渋滞時などに、
足の負担がなく便利な様です。

積極的に使って早く慣れようと思います。
ボタンは思いの外すごく軽い力で引き上げ下げできます。
作動時はクルマの下の方から機械音が聞こえます。
アナログな従来のサイドブレーキよりも確実なのかもしれません。
どうもこの車に乗ると人間の不確かな行動よりも、
今は機械に上手に頼った方が安全なのかな?と思わされます。


三菱アウトランダーPHEV 2017モデル

➡︎□旧型アウトランダーPHEVも2017年モデルから電動パーキングブレーキ採用に


アウトランダーPHEV 評価

➡︎□「新旧混在」と評された初期型アウトランダーPHEVの機械式大型パーキングブレーキ


<追記>

新型アウトランダーPHEV 納車時足元紙 日産
今回納車時に足元にしいてある汚れ防止の紙が、
何と「NISSAN」ロゴ入りでした!

日産と共通購買になったんですね。(ディーラーさんはしゃくがってましたが 笑)
こういう地道なところでのコストダウンが、こんなすごいクルマが出来た
要因にも繋がっているんだと思う事にしましょう。


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