fc2ブログ

PHEV ブログ

アウトランダーPHEV乗りのブログです(自称 発売以来PHEVを最も長く乗り続けている男の1人)

昨日無事新型アウトランダーPHEV22型納車されました!三菱コネクト登録に手間取る編

昨日待ちに待った
小生宅に新型アウトランダーPHEV22型が納車されました。
我が家の三菱新型アウトランダーPHEV22型納車
丸9年乗った初期型アウトランダーPHEVの車検に間に合いました。
我が家の長年お付き合いしているディーラーさんも担当としては初納車だそうです。

三菱新型アウトランダーPHEV 我が家に納車 2022年1月
Pグレード ホワイトダイアモンド×ブラックのツートン
こだわったルーフレールレスでピラーから上、屋根が真っ黒でイメージ通り!素敵です。
クルマに関しては追々レビューしていこうと思います。



今回の納車で一番手間取ったのが、「三菱コネクト」の
「SOSコール登録」でしたので、今後納車の方向けに情報共有します。
新型アウトランダーPHEV22型 三菱コネクト登録
この作業、ディーラーさんが助手席に、小生が運転席に座って行いました。

三菱コネクト クイックスタートガイド
こちらはディーラーさん用の作業手順です・
プライバシーポリシー同意後、アプリは既にスマホにダウンロード済みなので、
ユーザー登録を進めていきます。

ユーザー登録は比較的簡単でした。
クイックスタートガイドなるものを一緒に見ながらやりましたので
一応添付しておきます。
三菱コネクト 公式

➡︎□三菱コネクト事前登録の記事
アプリのダウンロードは事前にしておくことをお勧めします。

三菱コネクト クイックスタートガイド

三菱コネクト クイックスタートガイド
(注:パスワードの要件が厳しい 特殊文字も含む必要あり)
三菱コネクト クイックスタートガイド
クルマとのベアリングが完了すると、これで三菱コネクトのユーザー登録は完了です。
三菱コネクト クイックスタートガイド
既に機能が使えます。
新型アウトランダーPHEV22型 三菱コネクト スマホ画面
おお〜っ!実際のスマホの機能もアクティブになりました。
今までと違ってWIFIではなく4G回線なので何処でも繋がります。

★さてここからディーラーさんが「SOSコール登録」という作業を行うのですが、
これが中々上手くいきませんでした(笑。
運転席の小生が主電源(スタートボタン)を押してから5秒以内にディーラーさんが、
SOSコールボタンを押すのですが、当初タイミングが悪いのかと幾度かチャレンジして失敗。
営業所に電話して、一旦電源オフからしばらく経って赤いインジケータが消えてから、
スタートボタンを押す、SOSボタンを押すとやっと緑のインジケータが点灯し、
ナビから女性のデジタル音声で「登録されました」と流れました。

ドライバー小生とディーラーさんの連携が試されている様な作業だったので、
少し笑えてしまいました。まあ初めての事なのでこんなものでしょう。
無事SOSコール登録も完了したので、これで三菱コネクト
登録は全て完了です。5年間は無料、その後はサブスクで有料となる様なので
先ずは5年間は使い込んでみたいと思います。
高級車を買ったんだなと実感できて嬉しくなる作業でした。

新型アウトランダーPHEV22型 三菱コネクト メール受信
その後、スマホに三菱コネクト(小生のアウトランダーPHEV)から、
バンバンメールが来ているのに気づきました。

登録ありがとうございましたメールに始まり、
カーファインダーの状態や、200V充電開始、終了の案内などです。
これは安心ですし、

なんだか愛車とインターネット経由で繋がっているように感じられます。
三菱コネクト良いかもです。


愛車は、ガラスコーティングをするために近くの業者さんに預けました。
今日はこの辺で終わります。


関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

Re: 秋田ランダーさん

納車おめでとうございます!

比較的早くて良かったですね。ディーラーさん頑張ったのでしょう。
三菱コネクト含めて新型アウトランダーPHEVは、
日産との共通システムを導入したかなりのチャレンジカーです。
今後も現場で色々な事が起きるかもしれません。

ユーザー目線で正直に共有したいと思いますので、
又コメントください

gieron | URL | 2022-01-26(Wed)16:15 [編集]


いつも楽しく拝見しています。
当方も先日納車で同じく三菱コネクトで時間がかかりました。
特殊文字込みのパスワードでドタバタし、その後エアコンのテストを行い問題がないことを確認したのですが、エアコンが止まらなくなりSOSコールの設定ができなかったりと(汗
ディーラーとしても初納車ということで混乱しておりました。

またいろいろな記事を参考にさせていただきたく思いますのでよろしくお願いいたします。

秋田ランダー | URL | 2022-01-24(Mon)07:13 [編集]