fc2ブログ

PHEV ブログ

アウトランダーPHEV乗りのブログです(自称 発売以来PHEVを最も長く乗り続けている男の1人)

新型アウトランダーPHEV22型、三菱コネクトでヒートポンプ式エアコンを遠隔起動してみた

小生自身はマンション住まいです。自宅から徒歩で5分の実家の駐車場に
愛車新型アウトランダーPHEVを停めさせてもらっています。
週末に愛車に会いに行くのが楽しみです。

新型アウトランダーPHEV 22型には、日産からシステム供与を受け、
「三菱コネクト」というリモートアプリが導入されました。

今月は、雪もちらつく寒い週末が続きました。
実家に向かう途中でスマホで三菱コネクトを使って
予めエアコンをつけてみました。

新型アウトランダーPHEV 22型 三菱コネクト エアコン
先ずは三菱コネクトを起動します。

新型アウトランダーPHEV 22型 三菱コネクト エアコン
安全確認が表示された後、パスワード入力があって
いよいよ開始ボタンを押すと、、、
クルマにエアコンがついたのがわかるグラフィックが表示されました!
しかしここまでは、正直半信半疑です(笑

新型アウトランダーPHEV 22型 三菱コネクト エアコン
メール登録をしてあると、
正常に開始されたことを通知するメールが届きます。
(クルマと電話回線(今回アウトランダーには4Gが搭載されています)
インターネットを通じて繋がっているのが分かります。
中断、停止した時にもメールが来ます。

新型アウトランダーPHEV 22型 三菱コネクト エアコン
そして、実家に着くと、、、
愛車のエンジンがかかっている音がします!修正しました。
エンジンがかかっている様な音がします。
非常に大きい音でしかもボンネット付近だったのでそう思ってしまいました。
これがヒートポンプエアコンのコンプレッサーの音だそうです!(通りすがりさんご指摘感謝)


車内に乗るとちゃんとエアコンがついています。
寒い日だったのでありがたいです。
素晴らしい!

新型アウトランダーPHEV 22型には、
従来型に乗っていた頃から待望のヒートポンプ式エアコンが採用されました!(祝)
以下のヒートポンプエアコンの説明が分かりやすいので引用します。



 純エンジン車やマイルドハイブリッド車は、暖房の熱源にエンジンの冷却水を利用している。エンジンは、この30年ほどの間に、燃料のエネルギーを駆動力として取り出せる熱効率を3割近くも高めてきた(約3割前後から4割へと向上)。
 しかしながら、まだ3割近くの熱エネルギーは、冷却することで捨てているのである。暖房は、この捨てている熱エネルギーを利用しているもので、エアコンによる暖房は、まず除湿をエアコンがおこなない、その後冷却水利用のヒーターが空気を暖める仕組みとなっている。(中略) 

 一方のEVは、電力の9割前後を駆動力に変換しており、かなり効率が高い。そのため熱として捨てているエネルギーは少ないのだ。
 それでもモーターや、電力を制御するインバーター、バッテリーは発熱するため、冷却系が備えられているが、暖房に使えるほどの熱量にはならない(そこまで熱くなったら電子部品は大変!)。これはEVモードで走行できるプラグインハイブリッド車も同様である。
 そのため暖房には別の熱源を用意している。具体的には電気抵抗の大きな素材に電流を流して、電気を熱に換える「PTCヒーター」が使われるのが一般的
 それと日産の現行のリーフや三菱のアウトランダーPHEVには、PTCヒーターに加えてヒートポンプ式エアコンが採用されている。
 これは家庭用エアコンや業務用エアコンで使われるもので、暖房時にはポンプで冷媒を圧縮して温度を高め、それで室内の空気を暖めてから、圧力を下げると元の温度より冷媒の温度が下がる。
ヒートポンプエアコンの仕組み ダイキン
(画像はダイキンのHPからヒートポンプ式エアコンの解説図)
 それを外気で暖めてからまたポンプで加圧して温度を高めることを繰り返すのだ(冷房の場合は逆方向に運転する)。
 PTCヒーターと比べると消費電力は小さく、効率的ではあるが一気に温度を上昇させるのは苦手で、外気温が極端に寒いと機能しにくいという問題もある(だから日産や三菱はPTCヒーターと組み合せている)。➡︎□元記事(ベストカーへ)


記事の様にEVには非常に冬は厳しい季節です。(一方で夏は快適です)
エンジンが余計にかかってしまう事に対して不満で、初期型乗りだった時代は、
トヨタプリウスPHVに初めてヒートポンプ式エアコンが搭載されて以来、これを
羨ましく思ってきました。
今回初めてアウトランダーPHEVにもヒートポンプ式エアコンが搭載されました。
これ、今1兆円の負債でニュースにもなっている
日産系列のマレリ(旧カルソニックカンセイ)の部品?と推測しますが、
ちょっと心配ですね。
このヒートポンプ式エアコンそのものの効果については追々レビューしたいと思います。

ちなみに上記の0度の日の三菱コネクトでの作動時は
エンジンがかかっていましたので、ヒートポンプ式エアコンだけでは
暖まらなと判断して、エンジンがかかり、PTCヒーターが作動したと
予想します。
(もしくは三菱コネクトでの暖房時は必ずエンジンがかかるプログラムかも?)
間違いを修正しました。エンジンがかかっているのではありませんでした。

三菱コネクト公式HPに以下の様に記載されていました。


リモートエアコン操作にバッテリーを使用します。エンジンは開始しません。
エアコンの作動時間は、バッテリーレベルと充電状態により、30分~2時間ほどです。エアコンがオフになった場合は、もう一度オンにすることができます。


エンジンは流石にリモコンでは始動しないんですね。
ということはこのリモート暖房ができるのもヒートポンプ式が導入された成果ですね。
バッテリーは使いますが、電動車両の利点です。
やはりこのクルマ駆動用バッテリーに沢山電気があってなんぼという気がします。



小生は、このエアコン遠隔操作、充電の開始終了通知、
カーファインダー、などで三菱コネクトの機能には今のところ満足しています。

日産コネクト 三菱コネクトの違い
しかし、日産コネクトには、現状三菱コネクトにない機能があるようです。
ドアtoドアナビ✴︎や、充電スポットの満空、
スマートスピーカーやアップルウォッチとの連携などです。

是非三菱コネクトもアップデート、対応してもらいたいです。
特に✴︎「ドアtoドアナビ」対応が待たれます。従来型で愛用していた
スマホアプリ「NAVIコン」で車のナビに行先を転送する事が
できなくなったからです。
今後に期待しています。



三菱コネクト 公式

➡︎□納車前に三菱コネクトアプリをダウンロードしました

新型アウトランダーPHEV22型 三菱コネクト登録


➡︎□納車当日の三菱コネクト登録作業に手間取る

新型アウトランダーPHEV 22型 三菱コネクト マイカーステータス 航続距離

➡︎□三菱コネクト マイカーステータス(航続距離)

新型アウトランダーPHEV 22型 三菱コネクト 充電画面

➡︎□三菱コネクト 充電開始終了

三菱新型アウトランダーPHEV 三菱コネクト カーファインダー

➡︎□三菱コネクト カーファインダー


日産コネクト SOSコール

➡︎□取説で事前学習 日産コネクトから学ぶ

PHEV鳥獣戯画 その38「PHEVは冬に弱い?」

➡︎◻︎従来型(特に初期型)アウトランダーPHEVは冬に弱い

アウトランダーPHEV バッテリークーリングシステム

➡︎□初期型アウトランダーPHEVの専用エアコンと連動したバッテリークーリングシステムについて


新型アウトランダーPHEV アジアクロスカントリーラリー15

➡︎□アウトランダーPHEVはエアコンが壊れると走行不能に(過去参戦のアジアクロスカントリーラリーより)

EV暖房システム

➡︎◻︎日産系旧カルソニックカンセイのEVヒートポンプ暖房システム


新型プリウスPHV
ずっと羨ましく思っていたのがこちら
➡︎◻︎世界初プリウスPHVのガスインジェクション式ヒートポンプオートエアコン

追記

Mitsubishi motors all new outlander phev blog japan 新型アウトランダーPHEV ブログ
(新型アウトランダーPHEV 22型 日本橋三井住友信託銀行前に参上。)
時々ブログのトップページの写真を入れ替えています
➡︎□PHEVブログ トップページに
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

Re: 通りすがりさんへ

小生の誤りへのご指摘コメント頂き感謝です!
自分もエンジンがかかるのか?とちょっとビックリしたのですが、
確かめずに記載してしまったので助かりました。

ちょいちょい不本意ながら間違いを書くこともあると思いますので、
お気づきになったらまたお教えください。
ありがとうございました。

gieron | URL | 2022-02-23(Wed)16:07 [編集]


リモートエアコンではエンジン動作しないはずです(下記リンク)。私も初めは勘違いしましたが、エンジンのような大きな音はヒートポンプのコンプレッサーの音だと思います。音大きいですよね。

https://connectedcarsupport.zendesk.com/hc/ja/articles/360048565032-%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%92%E3%83%AA%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%88%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E3%81%99%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95

通りすがり | URL | 2022-02-22(Tue)21:33 [編集]