fc2ブログ

PHEV ブログ

アウトランダーPHEV乗りのブログです(自称 発売以来PHEVを最も長く乗り続けている男の1人)

新型アウトランダーPHEVGN0W 22型 オーナー目線レビュー 災害時に有利?編

小生の家に新型アウトランダーPHEVが納車されて半年以上が経過しました。
週末ドライバーなので今迄の累計走行距離は3000kmです。
(コロナ禍でもあって控えめな距離です)
今後は、色々なシチュエーションや観点での評価をしていきたいと思います。
今回は、災害時に有利?編です。

台風15号 2019 千葉 停電EV PHEV
今年も、台風や線状降水帯の発生で、時間100ミリを超える
大雨が各地で発生して、道路の冠水が発生しています。
自分は週末ドライバーですが、通勤でアウトランダーPHEVを使っている方は、
特に、遭遇するリスクも高いと思われます。

2020年梅雨 大雨被害九州

パリダカドライバーの増岡浩氏は以下の様に話しています。


パジェロを起点とした4輪駆動技術による高い悪路走破性について、2度のパリ~ダカール・ラリー優勝経験を持つ増岡浩は「災害が増えた今日、自分のクルマで自宅へ安全・確実に帰れるのが三菱車だ、という魅力につながる」と話す。


➡︎□増岡氏の語る三菱車の魅力記事
クルマの水没 道路冠水


新型アウトランダーPHEVは、
①例えタイアの内幾つかが、水で空転しても、
自動的に残る車輪に動力を配分して脱出できる
SーAWC四輪駆動を採用しています。
今回は4輪全てのブレーキを自動的に制動力を配分する
システムなので空転を防ぎます。
②更に言えば、巨大なリチウム電池を床下に積んでいる2トン超えの
車重なのでクルマの後ろが水に浮きやすい内燃機関車に比べ低いと思われます。
③JAFによると水深30センチを超えると走行に支障が出ると言われていますが
新型アウトランダーPHEV20インチタイヤを履いていることも有利です。
④又、エグゾーストパイプや、ラジエーターから浸水し、
仮にエンジンが停止してもバッテリーに電気が残っていれば、
EVとしての駆動力で脱出可能です。
(電池を含むEV部分は水没しても走れる様に各種の耐水仕様が施されています)




三菱アウトランダーPHEV水没 脱出不能に?NHKニュース佐賀
それでも楽観は禁物です。
かつてニュースで大分で冠水した道路で動けなくなった先代アウトランダーPHEV
の映像を見ました(以下に当時の記事へのリンクあり)

三菱自動車との災害協力協定自治体数100
更にアウトランダーPHEVは、給電機能があるので、
万が一停電した時の非常電源として機能します。
(ガソリンが残っていてエンジンを使えば10日分の電気が供給できる正に「動く発電機」です)

台風15号 2019 千葉 停電EV PHEV
もしV2H機材があれば、電気が必要な自宅や施設を救済できます。
アウトランダーPHEVは災害多発国ニッポンの「いざという時の救急インフラ」であると言えます。
新型アウトランダーPHEV GN0W 22型
増岡氏の言う通り、いざという時に安心できるのが三菱車なのかもしれません。


新型アウトランダーPHEV アジアクロスカントリーラリー15

➡︎◻︎水の中を走るラリーでのアウトランダーPHEV 排気ダクトが屋根まで上がっているので出来る

クルマ 水難 バッテリー

➡︎◻︎クルマが水没した時の注意 どこまでなら走り抜けれるか?

EV 感電

➡︎◻︎アウトランダーPHEV感電に注意


三菱新型アウトランダーPHEV SーAWC 増岡浩氏

➡︎□三菱増岡氏「災害時乗り捨てるか?自宅まで乗って帰れるのが三菱車」説

三菱アウトランダーPHEV水没 脱出不能に?NHKニュース佐賀

➡︎□佐賀でアウトランダーPHEV水没

三菱自動車×ゲヒルン「特務機関NERV災害対策車両

➡︎□先代アウトランダーPHEVの災害対策車両

アウトランダーPHEV北海道北見、コンビニに飛び込む

➡︎□北見でローソンに突っ込んだアウトランダーPHEV
新型アウトランダーPHEV 22型 ブログ 夏海

➡□新型アウトランダーPHEV GN0W 22型納車後レビューまとめ(インデックス)
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する