'
fc2ブログ

PHEV ブログ

アウトランダーPHEV乗りのブログです(自称 発売以来PHEVを最も長く乗り続けている男の1人)

新型アウトランダーPHEVの為に、実家駐車場の改築スタート①着工編

小生マンション住まいで、実家のそばに住んでいます。
愛車の新型アウトランダーPHEVは、実家の駐車場に停めさせてもらっています。
(EV充電器もここに設置しています)
長年大変助かっていましたが、ここに来て思い切って改築することにしました。

アウトランダーPHEV 駐車場

実家の事情で、庭の手入れができにくくなったので庭を植栽とも縮小し
手入れが楽なものにしたいという気運が高まっていました。
そんな折に新型アウトランダーPHEVが今年納車されたのですが、
大昔両親が乗っていた日産小型車に合う様に作られていた駐車場に、
この大型車が入りません。
(古い駐車場ルーフは屋根板部が破損した状態でした
 運転手側に支柱があるのでよく頭をぶつけて困りました)
屋根下でなくその前のスペースに停めている状況でした。

新型アウトランダーPHEV用  駐車場改築計画
そこで、長年実家がお世話になっているハウジング会社と相談して、
駐車場を奥に拡大して、それにより庭を狭くして手入れしやすくするという
プランを立てました。(このやりとりに3ヶ月程度費やしました)


新型アウトランダーPHEV用  駐車場改築計画
遂に先日から、工作機械が入って着工が開始されました。
1週間で奥に掘った土砂が運び出されるところまで進捗しました。
(暑い中ご苦労様です)

新型アウトランダーPHEV用  駐車場改築計画
幅を拡大する為、手前のコンクリートの駐車場壁は撤去されました。

新型アウトランダーPHEV用  駐車場改築計画
門柱や、コンクリートに埋まっていた鉄芯も引き抜かれます。
始まってみると思った以上に大工事です。

新型アウトランダーPHEV用  駐車場改築計画
(完成予想図)
庭の植栽まで含めると約2ヶ月に渡る工期になる予定です。
今回の外構業社さんはEV充電器の移設は請け負わないということなので、
別途専門業者に後ろへの移設を頼む予定です。
入金されたEV補助金55万円は工費の一部に当てようと思います。
完成予想図は上記の通りですが、愛車が収まるのを楽しみにしたいと思います。
(壁の色も愛車のボディーカラーとコントラスト相性の良い茶色系になります)

(ちなみにそれまでは臨時駐車場を契約しました。少し盗難が心配で
頻繁に三菱コネクトで愛車位置を確認しています 笑)
又これにより暫く200V家庭充電ができません。
ある意味で自宅充電のありがたみを実感する期間になりそうです。

新型アウトランダーPHEV 22型 200V充電器 カワムラコンボライト

➡︎□我が家の200V家庭用EV充電器について


新型アウトランダーPHEV EV補助金 振込通知

➡︎□次世代自動車振興センターからの補助金入金のお知らせ

新型アウトランダーPHEV GN0W パナソニック ELSEEVエルシーブ ヘキアSモード3充電器

➡︎□完成
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する