fc2ブログ

PHEV ブログ

アウトランダーPHEV乗りのブログです(自称 発売以来PHEVを最も長く乗り続けている男の1人)

三菱自の救世主「アウトランダー」、トレンドを外したSUVが販売好調な理由

自分は、他社のSUVを乗り比べていないので、
今日のアウトランダーPHEVの乗り味の評価は
参考になります。
自動車ジャーナリスト井元 康一郎氏の
記事を今日は紹介します。
意外に柔らかいサスペンション。
そして縦方向に揺れの少ない前後輪のコントロールなどです。



今日、世界は乗用車ベースのクロスオーバーSUVが大ブームで、ほとんどのメーカーがSUVタイプのモデルを多数リリースしている。それらの多くは乗用車から乗り換えるユーザーの要求を満たすため、オンロードでの敏捷性を高めるようにサスペンションが調整されている。

三菱新型アウトランダーPHEV SーAWC ドライブモード

 アウトランダーはそんな今日のトレンドからはかなり外れたSUVだった。サスペンションは同クラスのクロスオーバーSUVの中で最も柔らかい部類に入る。路面のうねりが大きなところでは車体はフラットではなく、ゆっくりと大きく揺動する。
三菱 SーAWC AYCの系譜 新型アウトランダーPHEVの系譜

 実はこの動き、三菱自動車が昨年夏に廃版にした本格クロスカントリー4×4「パジェロ」に似たものだ。生産終了した第4世代パジェロの、とくに2014年以前の前期型はサスペンションの柔軟性がきわめて高く、強固な鉄板の下で4輪が自由運動をしているようなフィールを持っていた。高速道路やバイパスなどをクルーズしているとき、片輪がワダチを踏んだりするとゆらりと揺れるが、ステアリングに何ら修正を加えなくても揺れが収まった時には元の進路がきっちり維持されているという感じである。

 アウトランダーのライドフィールも鉄板の下で4輪が自由運動をしているような・・・とまではいかないが、それに近いものがあった。大型SUVのようなフィールを好む顧客を喜ばせようとしているかのように感じられた。ただ、弱点がないわけではない。一例は比較的速いスピードで段差や突起を通過するときで、突然“ドタン”という低質な衝撃が発生する。ここはもう一段煮詰めてヤワい足の真髄を極めてほしいところ

中略

この電動AWDの恩恵は通常走行でも体感できるくらい大きいものだ。テストドライブ中、クルマにまったく疎い同乗者が「このクルマは走り出す時も水平のままなんだね」と言った時は驚いた。前後の電気モーターの駆動力配分によって走り出しのスクワット(クルマのテールが下がる)や減速時のノーズダイブ(クルマのノーズが下がる)を抑制しているのだが、本当に誰でも体感できるレベルの巧みな制御なのだなと思った次第だった。

新型アウトランダーPHEV S−AWC Mitsubishi outlander phev
(モーターファンより)
快適性で特筆すべきポイントは静粛性の高さ。旧型、中でも後期型はかなり静かなクルマだったが、現行アウトランダーの静かさはその比ではなかった。電気モーター駆動だから静かといった話ではなく、ガラスやボディ各部の遮音性が格段に引き上げられているという印象だった。

 とりわけ優秀なのは良路を低中速で走っている時で、車内はまさに静謐。トヨタのラグジュアリーカー、初代「セルシオ」を彷彿とさせられたほどである。スピードレンジが上がると次第にノイズが高まってくるが、それでも相当静かなほうだ。

➡□元記事に



確かにセダンから乗り換えた人向けに、なるべく違和感のないような
どっしりとした乗り味にセッティングされた今の主流SUVに比べ、
三菱がアウトドアで培った技術をもとに、SUVに仕立てたアウトランダーPHEV
は、全く作り手のスピリッツや、転用技術が違うと言って良いと思います。
なので、BMWなどのセダン寄りの走りが好きなジャーナリストには、
ボディの下の4輪が自由運動し、ちょっとフワフワすら感じる乗り心地の、
アウトランダーPHEVは不評な場合もあるように思います。

今回の井元 康一郎氏はそんな中で良い評価をしているようです。
ちなみに兄弟車である新型エクストレイルに関しては、新しい可変式ターボeーPOWER
と強力なモーターで0ー100mではアウトランダーPHEVの8秒を上回る7秒台という
データもあります。
しかしここでもやっぱり三菱のSーAWCが、日産の足回り遠上回るという評価を
よく目にします。
特に今回の筆者と同じで前後方向のヨーコントロールに関して三菱が上回るという
評価が多いようです。
一方でアウトランダーPHEVのスタート時もストップ時も『つんのめりも、浮き上がりも感じない』
走りは独特のものなのかもしれませんね。

三菱新型アウトランダーPHEV GN0W GQ誌レビュー

➡︎□GQ誌今尾氏の試乗レビュー


三菱新型アウトランダーPHEV 2021 GQ


➡︎□2021年11月の新型アウトランダーPHEVサーキット試乗レビュー BY GQ誌


新型アウトランダーPHEV22型 初ドライブ旅行 箱根乙女峠

➡︎□稚拙ながら小生のSーAWCレビュー
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する